アサリとキャベツのスぺゲッティ(UC対応) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
BUnBUn Cafe
アサリの水煮缶を使ったさっぱり食べれるスパゲッティです。

材料(2人分)

スパゲッティ 1.6mm
2人前
アサリの水煮缶〈内容量130g〉
1缶
キャベツ〈1㎝ ザク切り〉
50g
マギー 無添加コンソメ 小分けタイプ
1パック
200cc
コショウ
少々

作り方

  1. 1
    鍋を2つ用意し、1つはスパゲッティを茹でるようにお湯を沸かし、もう1つはソース作り用に使います。茹で湯は、1.5lのお湯に大さじ1の塩を入れます。
  2. 2
    ソース用の鍋に水とキャベツとコンソメとアサリの水煮缶の汁だけを入れて沸かし、沸騰したら弱火で軽く煮こみます。
  3. 3
    キャベツが柔らかくなってきたところであさりを投入して、さっとあったまったところで味見をしてコショウで味を調えます。塩味は薄めにしておきます。
  4. 4
    スパゲッティを茹でて、茹で上がったものをソース鍋に入れ絡めて完成です。茹で湯は切りすぎないよう、麺に絡んだ茹で湯もソースの一部となります。

おいしくなるコツ

パスタの茹で湯の塩は沸騰してから入れましょう。 茹で湯はそれ自体がソースの一部となることで、とろみがついたり、麺離れがよくなったりします、ので、湯切りしすぎないよう。ただし、味はその分の塩味がプラスされることを計算に入れておく(-ω-)/

きっかけ

さっぱりすたスパゲッティを作りたくて。

公開日:2014/09/08

関連情報

カテゴリ
ボンゴレ夕食の献立(晩御飯)キャベツホタテその他のパスタ
関連キーワード
潰瘍性大腸炎 スパゲッティ キャベツ あさり
料理名
アサリとキャベツのスパゲッティ(UC対応)

このレシピを作ったユーザ

BUnBUn Cafe 元料理講師で現役の調理師としても活動しています(・ω・)ノ インスタでは【bunbunfactory】でフード写真もアップしています。 潰瘍性大腸炎(UC )とかかわるようになり、低脂肪・高タンパク・低残差などの低残差食も作成中。対応レシピには、(UC対応)と記載をしておきますが、症状の具合で食べれるものには個人差がありますので参考程度にお願いします。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする