しいアラ!って知ってるかいそれとおじゃこの混ぜぎり レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
johnny_bean
ごはんですよ、みたいなモンですかねぇ→「アラ!」

材料(2人分)

あったかごはん
480g
しいアラ!
20g
ちりめんじゃこ
20g
いいお塩
お好みや健康状態に応じて適宜

作り方

  1. 1
    ごはんは…今回手持ちのそれがなんだか複雑…1/3程が雑穀米で残は白米…は、まあTPOですので指定はせず、とにかくあちちにしておこう。
    今回ちりめんじゃこはすこーししけっぽいタイプ。
  2. 2
    しらす干し、と言われてもしょうがないような?
    なのでかりかりおじゃこの場合は15gぐらいでいいでしょう。そしてこれがしいアラ!
    しいたけの入ったアラ!です。アラ!って何?
  3. 3
    って人は検索すれば…って投げっぱしようと思ったらラッキー、楽天さんでも買えるみたい。関連商品にあがるようにしとくわね。まあごはんですよみたいな海苔の佃煮に椎茸入ったやつです。
  4. 4
    は、形状上(じょう多い?)、スプンよりもへらを使った方がいいよ窪みに溜まってなんか気持ち悪いよね。3の絵はジャムとかすくうスプーンです。これもあるかな楽天さんに…。
    おっと話が…
  5. 5
    ガジェット自慢はさておき、あったかごはんにちりめんじゃことしいアラ!を入れて混ーぜ混ぜ。しゃもじを縦に使ってご飯粒を潰さないようさくさくと。内から外へ、外から内へ、まんべんなく。
  6. 6
    あとはお好みの量・形におにぎるだけですここんちではラップを使ってそうします。おにぎられた後もラップ上で荒熱がとれるのを待機。この時お好みでいいお塩をふります。

おいしくなるコツ

コツなんてほとんどないですがオモタセなら粗熱が取れてからラップします。ちりめんじゃこがしらす気味にしっとりしてる場合はなるべく早く食べる、常温保管は4時間まで。以降は冷蔵庫に入れてね。内緒だけど、しっかり冷やした方が実はおいしいんだ。

きっかけ

しいアラ!という、不思議な商品名の海苔の佃煮の瓶詰が期限間近でもないのに爆安だった。ほくほく買ってきて家族に見せると、この辺では有名な商品だった。地域によって違うんだね呼び方が、って思った、って話!

公開日:2022/06/17

関連情報

カテゴリ
その他のおにぎりちりめんじゃこカルシウムの多い食品の料理

このレシピを作ったユーザ

johnny_bean ビールを好むので主にそれに合う料理を日々試しています。実験のようなものに付き合ってくれる家族にとても感謝しています。あけどここにのせているのは失敗作ではないので多分おもしろくおいしくできるかと。細かい事かいてますが大体が適当です。Good luck!

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする