混ぜるだけでカンタン♪ にんじんケーキ☆ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
りくりゅー
にんじんの味はあまりしないので、にんじん嫌いのお子さんでも食べられるかも? 分量は18センチパウンド型2本分ぐらいです。
みんながつくった数 19

材料(4人分)

にんじん(皮をむいてすりおろしておく)
1本
たまご(室温に戻しておく)
3個
三温糖(ふるっておく)
110グラム
サラダ油
120グラム
薄力粉(ふるっておく)
180グラム
ベーキングパウダー
小さじ2
シナモン
小さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1
    材料はこんなかんじです。18センチのパウンド型2本分です。マフィン型などに小分けしてもOKです。
  2. 2
    ボウルにたまご、三温糖、サラダ油を入れてよく混ぜます。
  3. 3
    すりおろしたにんじんを入れてよく混ぜます。(にんじんをすりおろすのが面倒ならスピードカッターでもOKです)
  4. 4
    合わせた粉類を入れてゴムべらでさっくりと混ぜます。
  5. 5
    かなりしゃぶしゃぶの状態ですが、これでOKです。
  6. 6
    バターを薄く塗った型(紙製の型ならそのままでOK)に7分目ぐらいまで生地を入れて180℃に予熱したオーブンで35分焼きます。
  7. 7
    粗熱がとれたら取り出します。できあがり~♪

おいしくなるコツ

すごくふくらむので、生地を入れるのは型の7分目ぐらいまでにしてください。パウンド型にこだわらなくても、マフィン型やアルミカップなどに小分けして焼いてもいいと思います。その場合は少し焼き時間を短くして加減してくださいね。

きっかけ

小さい頃母がよく作ってくれました。お友達にプレゼントしてもとても喜ばれる素朴な味のケーキです。

公開日:2010/12/21

関連情報

カテゴリ
パウンドケーキ
関連キーワード
にんじん パウンドケーキ おやつ ヘルシー
料理名
にんじんケーキ

このレシピを作ったユーザ

りくりゅー 12歳と10歳の男の子のママです。 お菓子づくりが大好きなのでちょこちょこと作っています。 ズボラなので手抜きのお菓子が多いです・・・・。

つくったよレポート( 8 件)

2022/04/16 08:42
カットしてしまった‥ レーズン入れました!
しぃ⭐︎
レーズン入り! とても美味しそうですね~!! 作ってくださってありがとうございます!!
2022/03/13 12:18
上手に焼けました!! 生地を混ぜてる時に、人参の色で染まっていくのがとてもキレイで可愛いなと思いました!
Sky-momo 【管理栄養士】
キレイな焼き上がりですね! にんじんの色がきれいに出てテンション上がりますよね! つくってくださってありがとうございました!

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする