作り置きで便利!キャロットラペ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ヒツジの国
フランスのすりおろし(ラペ)した人参サラダ、キャロットラペ。本場ではチーズおろし器でガリガリおろすそう。グレーターを持っている方は是非それでおろしてください。
みんながつくった数 2

材料(2人分)

人参
小2本、大なら1本
レモン汁
大さじ2
オリーブオイルなどお好きなオイル
大さじ2
レーズン
大さじ2
ローストした無塩くるみ
大さじ2
適量

作り方

  1. 1
    人参をグレーターやしりしり器などでおろす。
    なければごく細い千切りにする。
    おろされたザラザラな表面が、調味液となじみやすくなります。
  2. 2
    人参をボウルに入れ、塩を振る。
    全体に塩をいきわたらせ置いておく。
    その間に、レモン汁とオイル、レーズンを別のボウルに混ぜる。
  3. 3
    5分もすれば、人参から水が出てくるので、両手でギュッと絞る。
    絞った人参をレモン汁等混ぜたボウルに入れ、よく混ぜる。
    味見をして、足りなければ塩を振る。
  4. 4
    器にこんもりと盛り、砕いたくるみを散らしたら出来上がり!
  5. 5
    キャロットラペは保存がきくので、夕食時に大量に作り、翌朝パンに挟んだりすると便利。
    パンにはさむ場合、ハムやレバーのパテ・ツナやチーズなどタンパク質と相性が良く美味しい。
  6. 6
    時間のないときは、人参に塩して絞る工程は省いても大丈夫。
    レーズンがない場合、お好みで蜂蜜を少量入れたり粒入りマスタードハーブを混ぜたり、くるみ油を使ったりとアレンジ自在です。

おいしくなるコツ

レモン汁がない場合は、ワイン酢やリンゴ酢でも美味しくできます。我が家ではオメガ3系オイルも使いますが、風味が強いので油の半量だけヘンプシードオイルにしたりします。生菜種油など、くせのない油だったら全量をその油にして作っても美味しいです。

きっかけ

普通、キャロットラペを作る場合、酢と油を使って作るビネグレットソースは1:3。油が大量すぎるので同量にして、酢もレモン汁にかえたらさっぱりとしました。

公開日:2016/07/24

関連情報

カテゴリ
人参サラダ洋風・デリ風のサラダその他のフランス料理キャロットラペ
関連キーワード
フレンチ キャロットラペ 人参サラダ 保存がきく
料理名
キャロットラペ

このレシピを作ったユーザ

ヒツジの国 台所は「食べ物をのせる台をしまう所」からきたとも生命の源「胎盤」からきたとも言われています。 体は食べ物から出来ているのを実感するこの頃。 素敵な野菜直売所の農家の奥様方を先生に、体に良いお家ご飯作りに励む毎日です。 面倒くさがり屋ですが一手間かけるとおいしくなるメニューはきっちり手間をかけます。 物欲に走る、ネコ http://plaza.rakuten.co.jp/hitujinokuni/

つくったよレポート( 1 件)

2019/11/02 16:54
おつまみに。好評でした。
菊丸33097408
うれしいお言葉、作ってくださってありがとう!人参が細かくって、たくさん食べられそうです。

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする