焼きそばはこげめが肝心♪ おいしい焼きそば レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
うさぎの春子
スーパーで売ってるソース付き焼きそばに書いてある作り方だと麺をほぐすのにお水を入れますが、あれが焼きそばをパリッとさせないのです~。

材料(3人分)

スーパーで売ってるソースの付き焼きそば
1パック
キャベツ
1/8
玉ねぎ
1/4
もやし
半袋
豚肉
80g
お醤油
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1
    ザルにそばを入れボールで受けます。手で麺がちぎれないようにほぐします。大さじ1ほどのお醤油をかけ、全体にまぶします。
  2. 2
    中華鍋(フライパンでもOK~)を熱し、油を大さじ1ほどを入れ熱します。油を全体に回します。
  3. 3
    キャベツや玉ねぎ、豚肉を食べやすい大きさに切ります。
  4. 4
    熱した中華鍋(もしくはフライパン)に1の麺を入れ広げます。鍋をくるくる回すようにゆすりながらこげめをつけます。えいっと振り回して裏返して同じようにこげめをつけ、お皿に取り出します。
  5. 5
    豚肉を炒めます。豚がある程度炒まったら野菜を加えて炒めます。炒まったら麺をもどして炒め合わせます。
  6. 6
    ソース焼きそばならソースを、塩焼きそばならその付属の調味料を入れ味をまとめます。

おいしくなるコツ

最初に醤油をかけるのは焼き目をつけるためです。味付けではありません。なので少量のお醤油で!麺をほぐすための水を入れると、ゆだったような麺になってしまいますが、この方法だとパリッとしますよ♪

きっかけ

この焼き方にしてから主人はこの焼き方じゃなきゃ食べません。パリッとしますが、固焼きそばではありませんよ。

公開日:2013/05/09

関連情報

カテゴリ
アレンジ焼きそば
料理名
焼きそば

このレシピを作ったユーザ

うさぎの春子 普通の主婦の普通の家庭料理しかつくれませんが、主婦歴20年以上は伊達じゃない?

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする