アガーで簡単! チョコレートムースプリン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
earlgre
ほどよい甘さのチョコレート味。ムースのようなプリンのような、滑らかな食感です。生クリーム、卵なしであっさりヘルシーがポイント!
みんながつくった数 1

材料(4人分)

アガー
10g
きび砂糖
40g
チョコレート
100g
ココア
10g
豆乳
700ml

作り方

  1. 1
    小さなボールにアガーときび砂糖を入れよく混ぜる。
  2. 2
    小鍋にチョコレート、ふるったココア、豆乳100mlをいれ、弱火にかけ、よく混ぜなじませる。
  3. 3
    別の小鍋に残りの豆乳600mlを入れ、①を入れよく混ぜる。弱火で沸騰しない程度に温めたら、②を入れてよく混ぜる。
  4. 4
    型に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。
  5. 5
    ココアをかけたり、バニラアイスをのせるともっと美味しくなります(^^)

おいしくなるコツ

チョコレートはミルクとビター半々で作りました。割合を変えると甘さも変わるとおもいますのでお好みで。 型に入れる時、濾すと舌触りがよくなります。

きっかけ

アガーでチョコレート系のプリンのようなものが食べたくて作りました。

公開日:2012/09/18

関連情報

カテゴリ
ムース・ババロア
料理名
チョコレートムース

このレシピを作ったユーザ

earlgre なるべく手作りなものを食べるようにしてます。無化調・無添加・乳製品なしが目標ですが、ときどき脱線もして美味しい食生活を楽しんでます(^o^)

つくったよレポート( 1 件)

2020/11/20 08:40
大人向けのホロ苦味になるよう、チョコを減らしてココアを少し多めで作ってみました♪滑らかで美味しかったです!よいレシピありがとうございます♡
cheese mash
作っていただいて嬉しいです!大人向けアレンジ素敵ですね〜。今度作ってみます。ありがとうございました♪

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする