レンジで簡単!塩豆腐のチーズコート レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
れんど
濃厚でおいしい塩豆腐をアレンジしてチーズコートしました。
冷やしてもぅまぃです。
みんながつくった数 3

材料(1~2人分)

ミニ豆腐
1パック
少々
スライスチーズ
1枚
キッチンペーパー
適宜

作り方

  1. 1
    ミニ豆腐の水分を切って表面全体に塩をすりつけ、キッチンペーパーで包んで皿にのせ、冷蔵庫で冷やします。
  2. 2
    豆腐からの水分でキッチンペーパーがぬれたら、ペーパーを交換して水分をじっくりと取り除きます。
  3. 3
    2で豆腐の水分が充分抜けたら、4等分にスライスし、スライスチーズをのせて電子レンジでチーズがとろけるまでレンチンします。
  4. 4
    そのまま冷ましてチーズが固まったら出来上がりです。
    冷やしてもおいしいです。
    にぎり寿司のようにつまんでお好みのタレでいただきます。

おいしくなるコツ

塩は豆腐の水分除去とたんぱく質分解を促進するので、1でしっかり全面にぬります。 キッチンペーパーは3~4回交換すると豆腐の水分がかなり抜けて硬めになります。 チーズは普通タイプのスライスチーズでも1分で綺麗にとろけます。

きっかけ

おいしい塩豆腐のアレンジでチーズをのせてレンチンしてみました。 おつまみやオードブルに合うものを!

公開日:2011/09/26

関連情報

カテゴリ
その他の大豆・豆腐
関連キーワード
豆腐 塩豆腐 スライスチーズ
料理名
塩豆腐のチーズコート

このレシピを作ったユーザ

れんど 便利で手軽な節約レシピ! 日々の食事、おやつに使える簡単レシピです! (費用100円以下レシピ多数) 使えるネットのレシピ食堂をめざしてます! ブログはこちら   れんどと連動! れんどトレンドww  :http://plaza.rakuten.co.jp/smhw0625

つくったよレポート( 3 件)

2016/04/23 12:17
豆腐とチーズは意外とあうんですね!お弁当に入れました(>_<)
RUYI
お弁当にいいですね♪ つくレポ感謝です!
2013/02/27 20:01
ピザ用チーズで作ったため、豆腐がへなへなしてますが(笑)、とても美味しかったです。 ごちそうさまでした!
++めい++
美味しいと言ってもらえてよかったです♪ ++めい++さん、つくレポ感謝です!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする