卵黄3個で失敗なしのカスタードクリーム レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ちぃころ
料理で卵白をたくさん使い、卵黄が余ったとき、このカスタードクリームを作るチャンスです。
「失敗しそう」「めんどくさそう」と敬遠していましたが、意外と簡単!
みんながつくった数 2

材料(1人分)

卵黄
3個
砂糖(上白糖)
60g
牛乳
400ml
薄力粉
30g
バニラオイル(あれば)
3〜4滴

作り方

  1. 1
    ボウルに卵黄と砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
    ※ここでしっかり混ぜると失敗する確率が減ります。
  2. 2
    鍋に牛乳を入れ、火にかける。
    沸騰直前で火を止める。
    ※沸騰させたくないので弱火でもOK!
    ※牛乳は鍋肌から泡がふつふつ言ってきたら火を止めます。
  3. 3
    ①のボウルに薄力粉を加え、泡立て器でさっと混ぜる。
    ※しっかり混ぜると粘りが出るので、粉が見えなくなったら混ぜるのをやめます。
  4. 4
    沸騰直前まで温めた牛乳(②)を③のボウルに6〜7回に分けて加え、その都度しっかり混ぜる。
    あればバニラオイルを加え、混ぜる。
  5. 5
    鍋は軽く洗い、そこに濾し器をセットして、④を流し入れる。
    中火にして木べらで混ぜ続ける。
    木べらが少し重く感じ始めたら、混ぜるペースをアップさせる。
    とにかく混ぜ続ける。
  6. 6
    木べらから落とすとしっかり筋が残るくらいもったりしたら火を止める。
    バットに大きめのラップを敷き、そこに流し入れ、空気が入らないように包む。
  7. 7
    別のバットに氷を入れて、その上に置き、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。
    ※熱いものをそのまま入れても大丈夫な引き出しのある冷蔵庫の場合、氷の準備は不要。その引き出しへ!

おいしくなるコツ

卵黄と砂糖を十分すぎるほどしっかり混ぜることで、牛乳が混ざった時の卵黄の凝固を抑えることができます。 薄力粉を入れたとき、粘りが出ないように混ぜ過ぎ注意です。

きっかけ

料理で卵白が3個必要となり、余ってしまった卵黄の処理に頭を悩ませました。面倒なイメージだったカスタードクリーム、でも、卵黄のみで作ったらおいしいだろうなぁと昔調理実習で作った時のことを思い出しながら作ったら大成功でした!

公開日:2021/05/03

関連情報

カテゴリ
カスタードクリーム

このレシピを作ったユーザ

ちぃころ 中学生のときからお菓子作りが好きで、大学も栄養の勉強を。子供を出産してからは、パン作りにハマっています。

つくったよレポート( 1 件)

2023/03/22 10:14
練り直したところの写真ですが^^;マカロンを作りたかったので珍しく卵黄が余ってしまい助かりました♪濃厚で美味しかったです!ありがとうございます(^-^)
ももmomoうさusa
卵黄が余ることは少ないので、美味しく消費するために沢山メニューを探したと思います。そのような中、作っていただきとても嬉しいです!ありがとうございました☆

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする