昔ながらのカスタードプリン❤ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mama^^papa
卵と牛乳の味がする、懐かしい、昔ながらのカスタードプリンです^^
おやつ・おもてなしにも。喉を通りやすいので、食欲のない時や、体調崩した時などにも、どうぞ。
みんながつくった数 410

材料(4人分)

***プリン液***
卵(Lサイズ)
2個
牛乳(低脂肪乳でもOK)
250cc
砂糖
大さじ3強
バニラエッセンス
3~4滴
***カラメル***
砂糖
大さじ2
小さじ2
ぬるま湯(40度くらい)
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1
    まずはカラメル作りからです。

    砂糖と水を小鍋に入れ、火にかけます。
    ぐつぐつしてきたら、目を離さないで下さい。
  2. 2
    部分的に茶色くなってきたら、火から離し、鍋を回して色を均等にします。

    カラメルの焦がし具合は、お好みで・・・。茶色くなり出すと、濃くなるのが早いので、気を付けて下さい。
  3. 3
    ぬるま湯を入れ、少しカラメルの濃度を緩めます。

    ※ジュワーッって、泡が上がって来ますので、近づき過ぎない様に入れて下さいね。
  4. 4
    容器(プリン型)に均等に入れ、冷ましておきます。
  5. 5
    ボウルに卵を割り入れ、砂糖を2回くらいに分けて入れ、ぬるま湯(分量外:40度くらい)の入ったボウルに底をあて、混ぜます。
    砂糖が溶ければOKです。
  6. 6
    牛乳を加え、混ぜます。
    バニラエッセンスも加え混ぜます。

    【4】の容器に、茶漉しなどで漉して、均等に、そっと流し入れます。
  7. 7
    容器の高さ1/3くらいになる量のお湯(分量外)を沸かした鍋に、【6】を入れ、鍋の蓋をし、強火で2分→弱火で8分加熱します。
    串をさして、確認して、まだの場合、余熱で仕上げます。
  8. 8
    プリンの火の通り加減が良ければ、加熱が進まないように、氷水に取り、冷まします。
    粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして召し上がって下さい。
  9. 9
    因みに、今回使った容器は、モロゾフのプリン(小さいサイズの方)の空き容器です^^;
    記載量では、プリン液を、8分目まで入れると、5個作れます^^

おいしくなるコツ

卵くささ・・・いや、臭くは無いのですが、クセ??を取るためや、砂糖を溶かしやすくする為に、ぬるま湯の入ったボウルにあてて、卵を混ぜています。 容器の大きさや、厚みや素材によって、加熱時間が少し違って来ますので、様子を見つつ、調整ください。

きっかけ

プリン大好き❤無性に、激安のゼリーの様なプリンが食べたい時や、濃厚なブリュレ風なのが食べたい時・はたまた、昔ながらの、しっかり目のカスタードプリンが食べたい時とがあって・・・。今回は、昔ながらのカスタードプリンが食べたくて作りました。

公開日:2015/06/17

関連情報

カテゴリ
カスタードプリンカルシウムの多い食品の料理その他のプリン・プディングこどもの日牛乳・乳飲料
関連キーワード
おやつ、デザート、冷たいおやつ 懐かしい、昔ながらの プリン、カスタードプリン、モロゾフ おもてなしにも、お誕生会、パーティー
料理名
カスタードプリン

このレシピを作ったユーザ

mama^^papa ✿ご訪問 ありがとうございます✿ 簡単・気軽に作れる“おうちごはん”をマイペースで投稿中♪ なるべく油は控え、できる物は、水炒めをしています。 時々ガッツリレシピもありますが、普段着感覚のおかず・おやつなど、お役に立てば嬉しいです^^ ブログも気まぐれ更新中^^; ↓こちら↓ http://plaza.rakuten.co.jp/mama10utigohan/

つくったよレポート( 110 件)

2024/04/25 10:08
とても簡単でした 以前から作る物より、なぜかもっちりとして美味しかったです。 又作ります。
jenna
jennaさん、はじめまして(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠) プリンレシピ、見つけて作って下さり嬉しいです♪もっちり…何故なんでしょうかね。また研究してみます!感謝☆
2023/12/14 12:46
プリンがずーっと食べたかったので、やっと作れました…プリンの瓶がなかったので、空き瓶を利用しました♪レシピありがとうございます♡
しほり
しほりさん、はじめまして(o^O^o) なんてキュートなプリンちゃん❤ミニサイズの牛乳瓶、めちゃツボです✨まるで売り物みたいな素敵プリンレポ、感謝です☆*:・。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする