海苔は半分!おにぎらず☆お魚コロッケ&レタス レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mama^^papa
海苔1/2枚で作ります。作りやすくて、ちょっぴりだけど、節約にも・・・なる・・・かな?^^
みんながつくった数 1

材料(1人分)

海苔
全形1/2枚
ご飯
お茶碗1膳ほど
お魚コロッケ
1/2枚
レタス
1/2枚
マヨネーズ
小さじ1/2ほど
ソース(とんかつソース使用)
小さじ1

作り方

  1. 1
    お魚コロッケです。玉ねぎ入りの練り物をフライにした物です。
    スーパーの練り物コーナーで、違った商品名で売られています。
    ホイルに置き、トースターで2~3分カリッとなる様に焼きます。
  2. 2
    ラップの上に、海苔を置き、海苔より一回り程度小さく、ご飯を均等に乗せ広げます。
  3. 3
    長さの半分になる所を、しゃもじなどで区切る様に押さえます。(パタンと半分に折りやすくする為です。この部分が輪になるので、カットする際の目印になります)
  4. 4
    片側のご飯の上に、ご飯より一回りから二回り内側に収まる様、ちぎったレタスを乗せ、マヨネーズを絞ります。

    ※写真を撮ったあと、レタスを内側に寄せました^^
  5. 5
    お魚フライを乗せ、ソースを塗ります。

    ※お魚フライは、お弁当に入れた残りなので、カットしていますが、しなくてかまいません。ご飯からはみ出る大きさの物なら、その分カットして下さい。
  6. 6
    何も乗せてない方を、パタンと具のある方に乗せます。
    ご飯を海苔で包みこみ、ラップを巻いて馴染ませます。
    区切りを付けた輪の方を上か下にし、半分にカットすれば、出来上がりです。

きっかけ

お弁当に入れた、お魚コロッケの余りが1/2枚。。。 「自分の為に、おかずを作るのは面倒だなぁ・・おにぎらずにすれば、一人ランチも、おかずが乏しく見えずに食べれる!」と^^;

公開日:2015/04/25

関連情報

カテゴリ
その他のおにぎりレタス100円以下の節約料理5分以内の簡単料理その他の練物
関連キーワード
簡単 おにぎらず 節約にも 海苔、海草、ミネラル豊富
料理名
おにぎらず

このレシピを作ったユーザ

mama^^papa ✿ご訪問 ありがとうございます✿ 簡単・気軽に作れる“おうちごはん”をマイペースで投稿中♪ なるべく油は控え、できる物は、水炒めをしています。 時々ガッツリレシピもありますが、普段着感覚のおかず・おやつなど、お役に立てば嬉しいです^^ ブログも気まぐれ更新中^^; ↓こちら↓ http://plaza.rakuten.co.jp/mama10utigohan/

つくったよレポート( 1 件)

2015/05/12 10:41
海苔半分でもばっちりだよね(^o^)/節約嬉しい! 旦那は切らずにこのままかぶりついてました! ご馳走さまでした♡
THANK YOU GOOD BYE♬
海苔半分でも大丈夫だよね(*^▽^*)お財布にもやさしいし^^ そのままかぶりつく旦那様、ワイルドだぜ~(古っ^^;)イケメンを想像しつつ~嬉しいレポ感謝です❤

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする