海苔は半分!おにぎらず(ぶきっちょさんでも簡単♪) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mama^^papa
不器用なので(←それだけが理由かどうだか??ただのズボラ??^^;)なんだか上手に出来ないおにぎらず。
海苔を1/2枚で作りました。これなら簡単ですよ♪
みんながつくった数 22

材料(1人分)

海苔
全形:1/2枚
ご飯
お茶碗1膳強
炒り胡麻
小さじ2
鮭フレーク
大さじ2くらい
貝割れ
10本ほど
マヨネーズ
小さじ1強

作り方

  1. 1
    ご飯に炒り胡麻を入れ、サックリ混ぜておきます。
    ラップの上に海苔を乗せ、上下左右1cmくらい海苔が見える様、ご飯を乗せ広げます。(巻き寿司の要領で・・・)
  2. 2
    長さ半分の所を、しゃもじで区切るように、押さえます。
    (パタンと折るので、その為です)
  3. 3
    片側に、鮭フレークをご飯より、一回りから二周り小さく、乗せ広げます。
  4. 4
    3等分にカットした貝割れを乗せ、マヨネーズを均等に絞ります。
    菜箸などで、そっと具を押さえます。
  5. 5
    何も乗せてないご飯の方を、具の乗ってる方に、パタンと被せる様に乗せます。
    海苔でご飯を包み隠します。
  6. 6
    ラップでしっかり包みます。
  7. 7
    もしも、側面のご飯がはみ出てしまったら・・・・


    ※横面(長い面の方)=いわゆる、のりしろになる部分まで、ご飯を敷き詰めると、ご飯がはみ出ちゃいますのでご注意下さい^^;
  8. 8
    ご飯を糊代わりに、ギュッとつまんでくっつけ形を整えます。
    ご飯と海苔が馴染んだら、輪になった部分→(【2】のしゃもじで区切りを付けた所)が、上か下になる様、半分にカットします。
  9. 9
    ラップを剥がし、お皿などに盛りつけ出来上がりです。

おいしくなるコツ

【7】で、側面のご飯のはみだしを、【8】の様に対処しましたが、きっちり包まれていれば、この工程は不要です^^; 【8】でつまんだ所は、盛りつければ底になるので、そのままでもいいですが、すわりが良い様に、ラップで成形し直せば、更に良いです^^

きっかけ

海苔を全形1枚使ったら①包む時に割れちゃう②ご飯が均等にならない③ご飯を被せると具が動く・・・という、不器用さ故の悩みとズボラな発想で、「海苔は半分に!そして、一気にご飯を均等に乗せてしまおう!」と作ってみたら、簡単に出来ました。

公開日:2015/04/24

関連情報

カテゴリ
その他のおにぎり昼食の献立(昼ごはん)料理のちょいテク・裏技100円以下の節約料理5分以内の簡単料理
関連キーワード
簡単 おにぎらず 遠足、お花見、運動会 行楽、お弁当、ピクニック
料理名
節約おにぎらず

このレシピを作ったユーザ

mama^^papa ✿ご訪問 ありがとうございます✿ 簡単・気軽に作れる“おうちごはん”をマイペースで投稿中♪ なるべく油は控え、できる物は、水炒めをしています。 時々ガッツリレシピもありますが、普段着感覚のおかず・おやつなど、お役に立てば嬉しいです^^ ブログも気まぐれ更新中^^; ↓こちら↓ http://plaza.rakuten.co.jp/mama10utigohan/

つくったよレポート( 6 件)

2020/12/26 01:38
海苔半分でおにぎらずが作れるなんて!おにぎらず初挑戦です。
natto-gohan
natto-gohanさん、はじめまして(о´∀`о) このお皿、私も持ってますよ(≧▽≦)何だか親近感~♪ 海苔半分のおにぎらず、初挑戦ありがとうございました
2017/03/23 14:37
簡単で美味しかったです。また作りたいと思います♪
youmi115
youmi115さん、こんにちは♪ 卵入りで彩りもきれいですね~✨美味しく召し上がって頂けて良かったです( *´艸`)素敵レポ、ありがとうでした♡

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする