ブロッコリーサラダ☆ベーコンエッグソースで・・ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mama^^papa
ブロッコリーの食べ方がマンネリで・・。
たっぷり食べれるソースにしようと、カリカリベーコンを加え、食感も楽しめるソースにしてみました。
みんながつくった数 2

材料(2~4人分)

ブロッコリー
1株
茹で卵
1個
ベーコン
2枚
玉ねぎ
1/4個
◆塩・こしょう
各少々
◆マヨネーズ
大さじ3強
◆酢
大さじ1
◆牛乳
大さじ1
◆砂糖
ひとつまみ
◆レモン汁(ポッカレモンでOK)
5~6滴
◆パセリ(あれば)
少々

作り方

  1. 1
    茹で卵を作っておく。
    玉ねぎは、みじん切りにして水にさらしてから、水分をしっかりきっておく。
    ベーコンは、粗みじんに切っておく。
  2. 2
    ブロッコリーを小房にわけ、少しの水で茹でるか、レンジで加熱するかし、水分をきって冷ましておく。
    ※レンジの場合、500wで約3分。ブロッコリーの大きさ・量により、加減して下さい。
  3. 3
    ベーコンをフライパンでカリカリになる様、強めの弱火で炒め、ペーパーで油をふき取っておき、常温で冷ましておく。
    ↓ちょっと炒め過ぎでした;
  4. 4
    茹で卵をみじん切りにし、ボウルか器に入れる。
    ※茹で卵は、Rose2420さんの方法(ID:1270001719参照)で切りました。まな板が黄身で汚れなくておススメの方法です!
  5. 5
    ④に①の玉ねぎ・③のベーコン・◆の材料を入れ混ぜる。
  6. 6
    お皿に②のブロッコリーを盛り、できたソースをかけて召し上がって下さい。

おいしくなるコツ

写真のソースは、約半量です。食べながら、追加でソースをかけながら食べました。

きっかけ

ブロッコリーの食べ方がマンネリで、たっぷり食べれるソースを作って食べてみようと・・。 ベーコンの食感も楽しくて、ソースたっぷり付けて、2人で1株食べてしまったサラダです。

公開日:2011/10/18

関連情報

カテゴリ
七五三の料理
関連キーワード
ブロッコリー サラダ 手作りソース ベーコンエッグソース
料理名
ブロッコリーサラダ☆ベーコンエッグソース

このレシピを作ったユーザ

mama^^papa ✿ご訪問 ありがとうございます✿ 簡単・気軽に作れる“おうちごはん”をマイペースで投稿中♪ なるべく油は控え、できる物は、水炒めをしています。 時々ガッツリレシピもありますが、普段着感覚のおかず・おやつなど、お役に立てば嬉しいです^^ ブログも気まぐれ更新中^^; ↓こちら↓ http://plaza.rakuten.co.jp/mama10utigohan/

つくったよレポート( 2 件)

2014/10/30 19:30
ざっくりベーコンで失礼します、マヨ玉で間違いない美味しさ!酸味もあっておいしかったです!
cajnic
こんばんは☽*:・ マヨ玉って呼び方、短いけど分かりやすいですね^^*ざっくりベーコン、ご馳走感がup↗して美味しそう❤レポ感謝❤ 夏バテ気を付けて下さいね❢
2012/05/17 12:12
ベーコンエッグソース、ブロッコリーだけでなくて、なんにでも合いますね♪ タルタル風なので、フライものにも使ってみたいです。とっても美味しかったです^^*
はなまる子♪
なんて素敵なショット(-。[◎]❤ ソースは仰る通り♪フライにも合いますね^^ 私は㌍セーブ中なのでオニオンフライとか野菜に^^; 思わずごっくんレポ感謝♡

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする