子供が喜ぶ!おにぎらずwith卵焼き&辛子明太子♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
acchan66
卵焼きに、辛子明太子の辛みがぴりりと効いています♪
食欲の沸くおにぎらずです(^_^)

材料(1人分)

2個
○砂糖、牛乳
各小さじ1
○醤油
小さじ1/2
サラダ油
小さじ2
辛子明太子(薄皮から出し、ほぐす)
大さじ1強
温かい白ご飯
180g
焼き海苔(全形)
1枚

作り方

  1. 1
    ボウルに卵を割り入れ、○の材料を入れて軽く混ぜる。

    卵焼き器にサラダ油を熱し(中火)、卵液を流し入れる。
  2. 2
    大きくかき混ぜて半熟状にしたら一旦火を止める。
    真ん中に辛子明太子を8㎝四方に広げる。
    再度火をつけ、卵を折り返すようにして10㎝四方になるように辛子明太子を包む。
  3. 3
    サランラップを敷き、焼き海苔をのせ、白ご飯の1/2量を10㎝四方になるように広げる。
    ※今回は、ご飯の角が海苔の1辺の真ん中になるように置きました。
  4. 4
    3のご飯の上に2の卵焼きをのせ、残りのご飯を上から広げる。

    敷いたサランラップを利用しながら、焼き海苔でぴっちりと包む。
  5. 5
    包み終わりを下にして少し落ち着かせたら、お好みで切り分けて、完成!

おいしくなるコツ

サランラップの上から切り分けるとき、パン切り包丁を使いました。 濡らさなくても、きれいに切れました。

きっかけ

息子にお弁当を作る機会が増えたので、レパートリーを広げるために作ってみました。 具材の組み合わせを考えるのが、難しいやら楽しいやら(苦笑)。 また色々作ってみたいです(^_^)

公開日:2019/04/25

関連情報

カテゴリ
その他のおにぎりごはんのお弁当(大人用)ごはんのお弁当(子供用)明太子だし巻き卵・卵焼き
関連キーワード
おにぎらず 卵焼き 辛子明太子 お弁当
料理名
子供が喜ぶ!おにぎらずwith卵焼き&辛子明太子

このレシピを作ったユーザ

acchan66 こんにちは♪ ヘルシーな家庭料理&お菓子作りを目指す、ダイエット中の主婦です(^_^) 美容と健康にはタンパク質と野菜をたっぷりと♪ 甘いお菓子で羽目をはずすこともしばしば。 でも、簡単で栄養価が高い、息子二人と夫に喜ばれる食事を作っていきたいです。 なかなか合格点がつきませんが、頑張ります! 皆さまからのご意見・つくったよレポートを楽しみにしています。 よろしくお願いします(^o^)/~

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする