生クリーム注入♡カフェモカシフォンケーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
megrhythm0503
プレーンシフォンは失敗知らずになったので、アレンジに挑戦!子供も大人も食べれるように、コーヒーもココアも入れてみました!& 前からしたかった、生クリーム注入!
みんながつくった数 1

材料(17シフォン人分)

卵黄L
3個
きび砂糖(グラニュー糖でもok)
25g
油(米油、グレープシードオイルおすすめ)
30g
牛乳
40g
インスタントコーヒー(牛乳でとけるもの)
小さじ2(約5g)
薄力粉
70g
ココアパウダー
小さじ2(約5g)
ベーキングパウダー(アルミフリー)
小さじ1/2(約2g)
卵白L
4個
きび砂糖(グラニュー糖でもok)
40g
生クリーム(動物性おすすめ)
100ml〜150ml
砂糖
10g〜15g
ココアパウダー(デコ用)
少量
粉糖
少量

作り方

  1. 1
    天板ごとオーブンに入れて、210度で15〜20分予熱する。
    材料を計量する。卵白は冷凍庫に入れておく。薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを合わせておく。
  2. 2
    牛乳にコーヒーを入れて混ぜる。牛乳では溶けないコーヒーの場合、少量のお湯でコーヒーを溶かして、牛乳と合わせた時に45gになるようにする。
  3. 3
    卵黄ときび砂糖をホイッパーで3〜5分、しっかりと混ぜる。白っぽくマヨネーズ状になるまで混ぜる。
  4. 4
    油を少しずつ入れながらホイッパーでグルグルまぜる。次に、コーヒーが溶けた牛乳を少しずつ入れながらホイッパーで混ぜる。
  5. 5
    続いて、薄力粉などの粉類を、ふるいながら入れて、ホイッパーでグルグル混ぜる。しっかりと混ぜてよい。
  6. 6
    メレンゲをつくる。冷凍庫から出した卵白にきび砂糖を3回に分けて入れてハンドミキサーで混ぜる。詳しいメレンゲの作り方はID:1090030006を参照ください。
  7. 7
    メレンゲがウネウネモコモコ、ツヤがでて重たくなり、かつ角がピンとしたら、低速にしてキメを整えます。
  8. 8
    メレンゲを3回にわけて卵黄生地と合わせます。1回目は、メレンゲの1/3を卵黄生地に入れて、ホイッパーで混ぜます。しっかり混ぜて大丈夫です。
  9. 9
    2回目はメレンゲの残り1/2を卵黄生地に入れて、ホイッパーで一定方向に切るように混ぜる。マーブル状になったらやめる。
  10. 10
    3回目はメレンゲの残りを全て卵黄生地に入れて、ホイッパーで一定方向に切るように混ぜる。マーブル状になったらやめる。ゴムベラに持ち替えて、15〜20回ぐらい、のの字に混ぜ合わせる。
  11. 11
    型に流しこみ、箸で生地をグルグル3周混ぜる。型をゆすって生地を平らにし、トントンしてオーブンへ。170度で30分焼く。
  12. 12
    焼けたら、逆さにして冷ます。
    最低1時間半は逆さにして冷ます。
  13. 13
    生クリーム注入♡
    焼き面ではない方を上して、箸や竹串で等間隔に刺して、穴をあけます。私は8カットにするので、8ヶ所刺してます。
    トップをデコしない場合は焼き面に穴をあけて注入。
  14. 14
    生クリームに砂糖を入れて硬めにホイップする。細めの丸口金をつけた絞り袋に生クリームをいれ、穴に注入する!結構楽しいです!
  15. 15
    見た目をよくするため、デコレーションします。穴の上に残りの生クリームをしぼり、粉糖をふり、ココアパウダーをふる。お好みで、ミントや、ナッツ、刻みチョコなどをかける。
  16. 16
    経済的理由で、ミントでなしに、家で栽培中の豆苗です!笑
  17. 17
    カット面です。
  18. 18
    中身

おいしくなるコツ

生クリームなしでそのままでも美味しいカフェモカシフォンケーキです!冷蔵庫で冷やして翌日たべてもしっとりして美味しい!

きっかけ

ある雑誌で生クリームを注入しているパウンド型のシフォンが載っていて、普通のシフォン型でもやりたいと思ったから。プレーンはいつも作ってるので、いつもと違う味を作りたかったから。

公開日:2016/12/13

関連情報

カテゴリ
シフォンケーキ生クリームココアその他のコーヒー

このレシピを作ったユーザ

megrhythm0503 5人の子供と夫と7人家族です。パート勤務のアラサー主婦です。大食い、甘いもの大好きな家族なので、節約、健康のため、無添加、手作りにこだわっています。1歳の子は卵小麦粉アレルギーのため、アレルギー対応レシピものせていきます!子供がいるので、時短簡単メニューものせていきます!ブログも始めましたので、よかったら見てください!http://ameblo.jp/megrhythm0503/

つくったよレポート( 1 件)

2020/09/19 14:33
生クリーム気持ち良く注入楽しかった♪ ナッツなどのトッピングは特にないけど上手く出来ました。今日はは主人の誕生日です♪ 今夜主人と子供の反応が楽しみです♪
ぼんた☆
ご主人の誕生日に作って頂けて光栄です!味気に入っていただけたら嬉しいです!シフォンケーキは派手に飾らなくても見栄え良くていいですよね!ありがとうございます!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする