簡単ちょいおかず☆豆苗とにんじんの鰹ポン酢かけ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
toytoy*saori2005
茹でておかかとポン酢をかけるだけ!だけどシャキシャキの歯ごたえがたまらなくクセになる~!子供も喜んで食べてくれる簡単節約メニューです。
みんながつくった数 245

材料(5~8人分)

豆苗
1パック
にんじん
5~7cm程
かつお節
1袋
ポン酢
全体で大さじ1程
ほんの一つまみ

作り方

  1. 1
    人参を千切りに、豆苗の根元を落とし3~4cmの長さにカットしサッと20秒ほど塩茹でする。ザルに取りしっかり水気をとる。
  2. 2
    小皿に盛り付けて。
  3. 3
    2の上にかつお節とポン酢をかけてできあがり!
  4. 4
    ★かつお節なし、レモン汁でも美味しいです。
  5. 5
    豆苗はリボベジとして数回キッチン栽培できちゃいます!

おいしくなるコツ

ポン酢で塩分を控え体にもお財布にも優しく!茹でるときはニンジンから!時間差で豆苗を加えてサッと茹でにすること!これで冷めてもシャキシャキ感が残せます。

きっかけ

胃癌で胃全摘手術をしています(私が)家族と自分自身の健康維持のため!胃切除後や全摘手術後でもしっかり栄養をとれる食事を心掛けています。

公開日:2016/03/29

関連情報

カテゴリ
血圧が高めの方簡単おつまみ100円以下の節約料理とうみょう(豆苗)5分以内の簡単料理
関連キーワード
豆苗 子供が喜ぶ 簡単 節約 簡単おつまみ
料理名
簡単ちょいおかず☆豆苗とにんじんの鰹ポン酢かけ

このレシピを作ったユーザ

toytoy*saori2005 florist。2014年春胃全摘後、国際薬膳食育師資格取得。2019.10経過観察終了!胃無でもしっかり食べる!満足感のあるご飯を食べて免疫力UP! *ラクマでtoytoy運営中 http://plaza.rakuten.co.jp/toysday/ https://www.instagram.com/happy_saori/

つくったよレポート( 97 件)

2023/09/09 21:40
余っていたポン酢を消費できたし、美味しいし、また作ります。
やなやなこ
たくさんの中からありがとうございます! 美味しくできてよかったです(^^) よければまたどうぞ!
2023/08/04 21:21
簡単でさっぱり美味しかったです
いかにも
たくさんの中から作っていただきありがとうございました!暑い日が続きますのでさっぱり副菜を!よければまたどうぞ(^^)

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする