バター.生クリ無し♪W食感ヘルシー豆腐チーズケーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ひかりママ*
バター無しボトム、生クリームを豆腐で代用しました❀

スフレ&ベイクドのW食感です♪
ホワイトチョコが入るのでミルキーで美味しいですよ♡

型は15cmを使用♪
みんながつくった数 5

材料(食べ切り4人分)

クリームチーズ
100g
砂糖
50g
〇牛乳
30〜40g
〇ホワイトチョコ
2枚
薄力粉
15g
卵(A全卵1個.卵黄1個、B卵白1個)
2個
絹豆腐(3パックの使用)
150g
無糖ヨーグルト
80g
レモン汁
小2
☆砕いたビスケット(リッツチーズ使用)
70g
☆薄力粉
10g
☆※牛乳
15〜20g
※仕上げに粉砂糖を少々使っています

作り方

  1. 1
    下準備
    ○クリームチーズをチンして柔らかくする

    ○牛乳もチンしてホワイトチョコを割入れ溶かす

    ○型の側面に少し高めにオーブンシートを敷く
    ○☆の材料を合わせ型の底に敷き詰める
  2. 2
    1、柔らかくしたクリームチーズに砂糖と薄力粉を入れてすり混ぜ、Aの卵、豆腐、ヨーグルトとレモン汁も合わせる

    ⚫オーブン170℃40分天板下段で予熱。耐熱器にお湯を入れて一緒に予熱
  3. 3
    2、少々ダマが出来る事もあるので、気になる方はブレンダーなどで撹拌やザルで漉したりしてなめらかにしてください。

    私はブレンダーで混ぜました。
  4. 4
    Bの卵白を別で泡立てる。
    型に出来上がった生地の半量をまずはそのまま流し入れる。
    メレンゲを加えた生地もその上に流し入れる。

    ※2層にせず生地全体にメレンゲを合わせてもOK。
  5. 5
    4、予熱完了したオーブンに入れて焼く。

    一緒に予熱した耐熱器のお湯のおかげで、少し蒸気がでてスフレ生地もふんわり焼き上がります。
  6. 6
    焼きあがったら一度扉を開けて少し温度を下げ、扉を閉めて庫内でゆっくりあら熱を取る。

    型が触れるくらいの温度になったら外に出す。
  7. 7
    冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やしてからいただきます。

おいしくなるコツ

※牛乳ですが、今回はリッツを使ったのでクリームの水分のおかげで15gでした、普通のビスケットの時はもう少し増やして様子見てください。 生クリームが入らないレシピなので、ベイクドの生地も割と柔らかな食感に焼き上がります♪

きっかけ

チーズケーキはよく作りますが、たまには色々冒険してみようと思い、豆腐代用と食感を変えて焼いてみました♪

公開日:2015/03/14

関連情報

カテゴリ
その他のチーズケーキスフレチーズケーキ絹ごし豆腐その他のヘルシー食材
料理名
チーズケーキ

このレシピを作ったユーザ

ひかりママ* こんにちは♪ 娘と夫との3人家族、料理でストレス発散してます兼業主婦です^^* おもに家族の苦手な野菜を工夫した料理やダイエット中に良さそうな料理など♪ 和食や鶏肉(特にヘルシー&安価な胸肉)を使ったものも好きです♪ 娘と食べるおやつ、夫(私)の好きなおつまみ、パンもちょこちょこと。 . 簡単に出来る!ヘルシー!身体に良さそうな料理を目指して日々考案中♪ ただ今多忙の為レシピお休み中です。

つくったよレポート( 2 件)

2016/06/12 19:22
オレオ使ってみたよー美味しすぎてリピリピ! 2回目に作ったやつは豆腐入れ忘れ、3回目の今日は砂糖入れ忘れw 情けないけど歳のせいか?(^◇^;) また作るね♪
みるはな39
相変わらず綺麗な焼き色ですね~( *´艸`)失敗も成功のもと?ψ(`∇´)ψいつもありがとうございます~♪
2016/06/09 20:47
ひかりママちゃんのレシピはいつも間違いなく美味しいから安心して作れる♪ お砂糖控えめにして魔女会に持って行きました。大好評だったよ。いつもありがとう!
みるはな39
なんて嬉しいコメントでしょう( ´:ω:` )♡綺麗な焼き上がりで美味しそうですね♪魔女会...気になります笑。こちらこそありがとうございます( *´꒳`* )

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする