☆★蒸しワタリガニと黙々と食すための蟹酢♪★☆ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
めーぷんぷい
蒸した蟹には旨みが一杯。それを一層美味しく味わうためには、蟹酢も欠かせませんね。いろいろな酢の物にも使える蟹酢をお試し下さい。
みんながつくった数 10

材料(約3人分)

ワタリガニ
約300g×3杯
天然塩(テーブルソルトでも可)
大匙3杯
○以下は蟹酢用 酢
80cc
○水
80cc
○白だし
小匙2分の1
○みりん
20cc
○砂糖
大匙2
○顆粒昆布出し
小匙3分の1

作り方

  1. 1
    蟹酢をつくります。○印の材料を耐熱の器に全て入れ、レンジに2分程かけます。沸騰しはじめたら取り出し、かき混ぜます。粗熱を取って冷蔵庫に入れておきます。
  2. 2
    ワタリガニは流水で流して、裏返し、「ふんどし」を開けます。「ふんどし」に塩を挟みます。こうすると蒸している間に全体に塩分が回って美味しくなります。
  3. 3
    蒸し籠に、「ふんどし」を上にして置きます。蒸し器に水(分量外)を入れてセットし、火にかけます。
  4. 4
    蒸気が上がってから10分~15分で蒸しあがります。
  5. 5
    カニに蟹酢を添えて出します。
  6. 6
    蒸し器の下に溜まったスープは他の料理(味噌汁など)に利用できます。今日は出し巻き卵の出しとして利用しました。ふわふわです。

おいしくなるコツ

生きた蟹は、冷凍庫に入れておく等予めシメておきます。蟹は大きさによって蒸し時間を加減して、蒸しすぎないようにします。蟹酢の甘みはお好みで加減してみて下さい。

きっかけ

蟹酢は今まで甘酢にお醤油を垂らしただけで頂いていましたが、三杯酢が美味しいと聞いて自分好みの味でつくってみました。

公開日:2014/08/19

関連情報

カテゴリ
かに三杯酢その他のつゆシーフードに合うタレ
関連キーワード
ワタリガニ、渡り蟹 蟹酢、カニ酢 かに酢 蒸し蟹、蒸しワタリガニ
料理名
蒸しワタリガニと蟹酢

このレシピを作ったユーザ

めーぷんぷい 食べることと恋愛は似ています。 執着と惰性、期待と失望(笑)を繰り返しながら、それでも人は食らう。飽きることなしに! だからこそ、老いも若きも、男も女も鍋も釜も、胃袋から摑めでございます♪ お蔭様でユーキャンで調理師資格を取得しました。 タイ食用ハーブ系のマニアックブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/meepunpui/も宜しくお願いします。

つくったよレポート( 4 件)

2022/09/01 11:24
蟹酢を参考に初めて作りました。渡蟹美味しく食べれました。
シオン(*^^*)
わぁ、ワタリガニ食べたい!シオン(*^^*)さんのお口に合ったなら感謝です(^O^)
2020/10/06 17:32
ふんどしに塩を入れるのは知りませんでした! 味見で爪を食べたらちょうどいい塩味でした!
純ちゃん大好き
うーん、美味しそう! フンドシ塩は祖父から伝わる方法ですが、 いい塩梅で召し上がっていただけたら嬉しいです♪ つくってくださり有り難うございました(^人^)

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする