☆★ 虹鱒のベーコン焼き♪マッシュルームソース★☆ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
めーぷんぷい
淡白なニジマスに、腹部分に挟んだベーコンの旨みとマッシュルームの旨みが溶け出したバターソースのコクが加わりました。魚のメインディッシュにお試しあれ。

材料(2人分)

ニジマス
大なら1尾小なら2尾
ベーコン
2枚~3枚
マッシュルーム
10個~12個
レモンかライム
半個~1個
バター
30g
適宜
胡椒
適宜
刻みパセリ(ドライでも可)
小匙1位
付け合せ用 フレンチフライ
2掴み位

作り方

  1. 1
    ベーコンは半分に切り、マッシュルームは4つ切りに、レモンはスライスしておきます。
  2. 2
    ワタを抜いたニジマスは、腹部分に更に広めに包丁を入れ、キッチンペーパ-で水分を拭いてから塩胡椒をし、ベーコンを挟み込みます。
  3. 3
    180℃のオーブンに入れ、途中で裏返して15分程焼きます。(時間は機種とニジマスの大きさにより加減します)魚焼き用パンでもOKです。
  4. 4
    魚を焼いている間にフライパンにバターを熱し、マッシュルームがしんなりして良い香りが出てくるまで炒めておきます。
  5. 5
    ニジマスが焼けたら皿に盛り、4番のバターソースを魚にかけたら、スライスレモンを乗せます。
  6. 6
    付け合せのフレンチフライ(お好みで予め塩胡椒をしておきます)も盛りつけ、刻みパセリを全体に振って出します。

おいしくなるコツ

両面グリルではないグリル使用のときは、網部分にくっついて身が壊れないように油を塗る、酢を塗る等すると良いと思います。

きっかけ

メインの食材となる魚を物色していて、この虹鱒と対面して思いつきました。魚介とベーコンはもともと合うので、淡白な美味しさを生かしつつ、旨みをプラス出来るんじゃないかと考えました。

公開日:2014/06/23

関連情報

カテゴリ
その他のさかな全般ニジマスその他の調理器具魚のおもてなし料理
関連キーワード
虹鱒 にじます ニジマス 魚料理
料理名
虹鱒のオーブン焼き

このレシピを作ったユーザ

めーぷんぷい 食べることと恋愛は似ています。 執着と惰性、期待と失望(笑)を繰り返しながら、それでも人は食らう。飽きることなしに! だからこそ、老いも若きも、男も女も鍋も釜も、胃袋から摑めでございます♪ お蔭様でユーキャンで調理師資格を取得しました。 タイ食用ハーブ系のマニアックブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/meepunpui/も宜しくお願いします。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする