カリッとキャラメリゼしたフレンチトースト レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ななかまど
表面はキャラメリゼしてカリカリ、中はとろーりぷるるんの、幸せなフレンチトーストです♪
みんながつくった数 3

材料(1人分)

食パン
1枚
1個
牛乳
100cc
グラニュー糖
大さじ1と1/2
バニラオイル
適量
きび砂糖(キャラメリゼ用)
適量
バター
大さじ1/2
(あれば)粉糖
適量

作り方

  1. 1
    卵をほぐし、牛乳を少しずつ加え、グラニュー糖、バニラオイルを加えて卵液を作り、食パンを浸して冷蔵庫で一時間以上、液がしっかりパンに染み込むまで寝かせる。
  2. 2
    卵液が染み込んだパンの片面に、きび砂糖をまんべんなく振り、その面を下にして、バターをとかしたフライパンに入れて中火でじっくり焼く。焼いている間に、上の面にもきび砂糖を振っておく。
  3. 3
    焼き色がきれいについてきたら、裏返して同じように焼く。
  4. 4
    最後に、表裏をもう1度焼いて、しっかり砂糖をキャラメリゼさせて、あれば粉糖を振って完成。

おいしくなるコツ

キャラメリゼ用のきび砂糖は、しっかり振ると、上手にキャラメリゼできます。火加減は、中火でじっくりがポイントです。

きっかけ

フワフワのフレンチトーストに、もう少しパンチが欲しかったので、キャラメリゼしてみました。

公開日:2018/04/11

関連情報

カテゴリ
フレンチトースト朝食の献立(朝ごはん)食パン
料理名
フレンチトースト

このレシピを作ったユーザ

ななかまど 元カフェ店長です。おうちでも簡単にできる、カフェメニューをご紹介します。

つくったよレポート( 1 件)

2018/05/26 17:29
ななかまどさん、こんにちは(*^-^*) カリッと焼いて粉砂糖をパラパラ・・美味しくてホッペが落ちました~♪ 朝からリッチな気分たっぷり満喫しましたよ~^^*
はなまる子♪
わぁ、美味しそうですね!作っていただき、ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/素敵な朝食になりましたね。キャラメリゼ美味しいですよねー。またぜひ作ってみて下さい♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする