簡単!甘酒クリーミードレッシング※乳・卵不使用! レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
菌活女子
少し酸っぱくなった(乳酸菌が増えてきてる)甘酒を使ってたクリーミードレッシングです。味はフレンチクリーミー!?
サラダに蒸し鶏や冷しゃぶ、ホットサラダにも!

材料(10??人分)

甘酒
180
オリーブオイル
40
小さじ1
酢(リンゴ酢や米酢がマイルドでおすすめ)
大さじ1.5
こしょう
ティースプーン0.3
玉ねぎ
小1/4

作り方

  1. 1
    1センチ程度に適当カットした玉ねぎと材料を油と馴染むまでジューサーかミキサーにかける。
    それだけ。
    ※今回赤玉ねぎ使ったのでほんのりピンクです。

おいしくなるコツ

市販の殺菌済みの甘酒だと甘いので、酢は2.5杯位に増やして下さい。塩はひとつまみ増量。 粉チーズを足せばシーザー風、胡麻を足せば胡麻クリーミードレッシングに! まろやかで食べやすく、乳・卵不使用なので、家族の食卓にもgoodです!(^_^)

きっかけ

すっぱ目余りもの甘酒、どーにかならんかな…と。 乳酸菌と、麹菌、どっちもとれて一石二鳥だ!と作りました。

公開日:2020/04/11

関連情報

カテゴリ
甘酒玉ねぎドレッシングシーザードレッシングマヨネーズ系ドレッシングその他のドレッシング
関連キーワード
簡単 乳・卵不使用 サラダ まろやか

このレシピを作ったユーザ

菌活女子 本職はパティシエですが、料理も一通り勉強済みでジャンル問わず色々作ります。 できるだけ簡単で、家にありそうな物で作れるものメインにしたいですが、仕事のペースによりけりでお菓子も気ままに作ります。 好物は焼き菓子!! 「お酒に合います☆」的なコメント多いですが、そこまで呑んべぇでは無いですよ!(°o°) 食事を楽しむ為にあるお酒が好きなだけ!!!

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする