シェフ直伝私アレンジ☆基本のカプレーゼ。 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
モモグラモ
イタリアに何度か訪れるたびにシンプルなのに本当においしいカプレーゼに出会いました。あまりに気になって「おいしえて!」と頼みこみ、私なりにアレンジしました。
みんながつくった数 4

材料(2人分)

モッツアレラ
1個
トマト(小)
2個
バジル
2,3本
オリーブオイル
適量
岩塩
ひとつまみ
黒こしょう
たっぷり

作り方

  1. 1
    チーズは6ミリくらいにスライス、トマトも同じ幅にスライスします。
  2. 2
    トマト、チーズ、一枚のバジルの葉(半分くらいに大きければちぎってください)この様に並べていきます。これを延々繰り返します。
  3. 3
    仕上げにオリーブオイルを一列につきすうっと1ラインかけて、塩を高いところからぱらぱらっとふり、黒こしょうを挽きたてのものを振りかけ、バジルを手でちぎり振り掛けたら出来上がりです。

おいしくなるコツ

おいしいバッファローのモッツアレラなどをお使いいただくと、とろーと崩れてしまうのです。そういう場合はトマト、チーズ、バジルの順でお皿に平たくレイヤーで並べます。チーズはその場合手でちぎってください。決め手はおいしいオリーブオイルです!

きっかけ

イタリアに何度か用事があって出かけました、シェフに頼み込んで教えてもらったのですが結局はおいしい素材であると気づきました。彼はレイヤーに山盛りしていましたが、私は順々に並べるほうが好きです。

公開日:2013/03/12

関連情報

カテゴリ
その他のイタリア料理カプレーゼ
関連キーワード
洋食 前菜 ワインに合う チーズ
料理名
シェフ直伝私アレンジ☆基本のカプレーゼ。

このレシピを作ったユーザ

モモグラモ ロンドン在住、南ア生まれオランダ系の自称日本人「男爵 ぱちぱち みしま てつお」、 日本とうどんと柚子こしょうを愛する夫と二人暮らしです。ブログ 「ロンドン工夫しながら豊かな生活」 http://mograla.blog56.fc2.com/ 「UKモモグラモのご飯の日記」 http://plaza.rakuten.co.jp/mooneyes0527/

つくったよレポート( 3 件)

2014/02/18 19:36
オリーブオイルと塩味のコンビがいいですね~! 旦那さまのお誕生日の料理にプラスしてみました。
しょうちゃん050
ありがとうございます!光栄です、我が家も今日はモッツァレラ!
2013/10/20 10:08
岩塩はなく、普通の塩でしました。でも簡単でオシャレですね♪
なんでも屋283
たっぷりバジルでワインが進みそう、ありがとうございます!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする