生チョコみたいに濃厚なチョコレートケーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
コットンチューリップ
絹ごし豆腐を使っています。バターや油は入れてません。ジュースミキサーで混ぜるので、泡だてるとかホイップするという作業がありません。たぶん、焼くまでは楽ちんです。
みんながつくった数 21

材料(4~5人分)

板チョコ
2枚
絹ごし豆腐
150グラム
砂糖
40グラム
あんず(アプリコット)ジャム
30グラム
2個
牛乳
70cc
薄力粉
70グラム
ココア
30グラム
ブランデー
大さじ1

作り方

  1. 1
    耐熱容器にチョコレートを割って入れ、チョコレートが乾かない程度の牛乳を入れて、電子レンジでチョコレートを溶かす。
  2. 2
    【1】のチョコと、絹ごし豆腐(水切りはしなくてよい)、あんずジャム、砂糖、卵、牛乳の3分の2量を、ジュースミキサーに入れて、なめらかになるまで回す。
  3. 3
    ボールに【2】の中身をあける。ジュースミキサーに残ったチョコクリームに、残りの牛乳を加えて、ミキサーを回し、ミキサーに残ってるチョコクリームを全量キレイにボールに移す。
  4. 4
    ココアと薄力粉をふるって、3に混ぜ合わせ、ブランデーも混ぜる。
  5. 5
    型に入れて、お湯を張った天板で、180℃でカップケーキ型なら30分、パウンド型なら45分~55分焼く。
  6. 6
    焼けたら、冷まし、冷蔵庫で1日以上おく。
    食べるときは、切ってから、室温に戻していただく。

おいしくなるコツ

オーブンに入れるまでは簡単だと思います。チョコレートケーキで難しいのは、焼くところだと思います。スポンジケーキみたいに、竹串に何もついてこない状態だと、焼き過ぎ。ちょっとついてくるくらいがしっとりとろける感じでいい感じです。

きっかけ

スカスカとかふわふわとかじゃなくて、ずっしり重くてしっかり目が詰まった、チョコレートを焼きました的な濃いチョコレートケーキが食べたくて、それもなるべく簡単に作りたい、という我儘を叶えるべく、試行錯誤中。

公開日:2011/04/22

関連情報

カテゴリ
その他○○を使わない(調理器具)
関連キーワード
簡単 ヘルシー バレンタイン 大人の味
料理名
チョコレートケーキ

このレシピを作ったユーザ

コットンチューリップ 札幌で古民家を改造し「コットンチューリップ」という名の焼き菓子工房をやっています。お菓子教室・パン教室は、時節柄少人数なるべくマンツーマンで承っております。 生徒さんの要望、クライアントさんの要望でレシピを開発することが多いです。 動画もあります、あわせてご覧ください。 https://www.youtube.com/channel/UCw_wpdMtu1Vl4fKAhDUJTNQ

つくったよレポート( 12 件)

2020/04/12 11:19
粉を入れてから混ぜすぎてしまったのか、少しもちもちになりましたが、1日おいて冷やして食べるとしっとりしました(^^) ありがとうございます♪
☆あゆせ☆栄養士
作ってくれてありがとうございます。
2018/02/14 23:30
バレンタインデーなので息子にあげる為に作りました。チョコの味が濃厚で美味しかったです。お砂糖控えめにして自家製杏ジャムを入れたのでチョコ代だけで出来ました❣️
マコ母ちゃん
自家製杏ジャムなんてすね、いただいてみたいです!レポありがとうございます。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする