【ヘルシー】包丁いらず!きゅうりとわかめのナムル レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
みらくるみさくる
包丁いらずで、あっという間にできる、簡単でヘルシーなひと品です。お肉料理のお供にいかがですか?
みんながつくった数 19

材料(2人分)

きゅうり
1本
乾燥わかめ
5g
ごま油
大匙1/2
白ごま
大匙1/2
小匙1/2弱

作り方

  1. 1
    乾燥わかめは、水にj浸し戻しておきます。

    きゅうりは、ピーラーで、縦に3箇所、皮をむきます。
  2. 2
    きゅうりを、半分に折って、ポリ袋に入れ、めん棒などでたたいて、食べやすい大きさにします。

    袋に塩を入れ、袋の上から軽く揉んで、5分ほど置いて、塩をなじませます。
  3. 3
    きゅうりをポリ袋から出し、水けを絞ったわかめと軽く混ぜあわせます。

    ごま油で和え、白ごまを混ぜれば、完成です。

おいしくなるコツ

包丁いらず!と書いてしまいましたが、ヘタの部分は、包丁で切り落として下さいませ… 水気をよく切って下さい。塩加減は、お好みで調節して下さい。

きっかけ

焼肉といえば、ナムルを連想してしまい…脂っこいメニューに添える1品は、出来るだけ、ヘルシーな物が良いと思います。ごま油は、積極的に摂りたいオイルです。

公開日:2011/08/12

関連情報

カテゴリ
わかめ
関連キーワード
簡単 きゅうり ナムル わかめ
料理名
きゅうりとわかめのナムル

このレシピを作ったユーザ

みらくるみさくる ❤❤お越し頂き、ありがとうございます❤❤ 11月4日現在、ちょっと病に伏しておりますので、承認が遅くなってしまっています。本当にごめんなさい。ちょっと具合が悪く、病院生活中です。(今晩一時帰宅)元気になったら、お邪魔しますので、待っていて下さいね!

つくったよレポート( 4 件)

2011/10/17 19:41
ピーラーの前にきゅうりをバラバラにしてました。炒り胡麻も黒しかなくて・・。でもごま油の風味がとても美味しかったです。きゅうり1本食べました。ご馳走様です。
Utti-
☆★こんばんは★☆ と~っても美味しそうに作って下さって、ありがとうございます!今病んでおりますので、良くなったら、私も作って、レポ送らせて頂きますね♪
2011/10/15 21:00
お帰りなさい~前はワカメを入れ忘れてしまったので今回はリベンジです♪ やっぱりワカメも入っていた方が美味しいですね☆ 美味しく頂きました~
momotarou1234
ちょっと具合を悪くして寝込んでしまい、お返事が遅くなってしまいました…。 いつも作って下さるのに、私からレポ出来なくてすみません。もう少し待って下さいね…

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする