ピーナッツ甘煮を入れた抹茶のカステラ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Mina★
MINA★は、今回ピーナッツの甘煮を入れてみました。甘納豆や粒小豆あんなどで、okです。

材料(1本人分)

5個
強力粉
100g
三温糖
100g
はちみつ
大さじ2
抹茶
大さじ1
甘納豆や小豆あんこなど
大さじ1

作り方

  1. 1
    卵は常温に戻しておきます。卵を割りほぐし、砂糖を加えて湯せんしながら泡立てます。
  2. 2
    ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立て、大さじ1強のお湯ではちみつを溶いて加えて、さらに少し混ぜます。
  3. 3
    強力粉と抹茶をいっしょにして古い、3回に分けて加えながら、しっかり混ぜます。最後に、ピーナッツの甘煮や甘納豆などを入れてざっと混ぜます。
  4. 4
    型にクッキングシートを敷き、③の生地を一気に流しこみます。竹串で混ぜて気泡を抜きます。
  5. 5
    180度のオーブンで表面に焼き色(12分)をつけたら、温度を170度に下げて、20分焼きます。*ご自宅のオーブンの火力に注意してください。
  6. 6
    ラップを敷いたうえにひっくり返して冷まします。1日置くとしっとりして味が落ち着きます。

おいしくなるコツ

ピーナッツの甘煮は、皮つき落花生を一晩水に漬けておき、翌日、水を替えて、砂糖と少量の塩を加えて柔らかく煮るだけでできます。MINA★のピーナッツの煮もののアレンジです。

きっかけ

マレーシアで、中国系のご家庭で教えていただいた硬めのカステラに抹茶を入れてみました。ついでに?マレーシアでよく食べたピーナッツの甘煮を入れてみました。日本では、小豆でいいかと思います。

公開日:2011/06/16

関連情報

カテゴリ
創作・オリジナルお菓子
料理名
抹茶カステラ

このレシピを作ったユーザ

Mina★ 仕事柄、世界中を旅しています。おいしいもの、ぎょっとするもの、いろんな料理や食べ物を見て回るのが大好きです。「食べることへの情熱」は世界共通だな!と感動しています。料理を通して世界文化比較をしていきたいと思っています。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする