簡単! 電子レンジで作るドライフルーツ① イチゴ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Mina★
要は、どんな果物でも同じだと思うのですが、もともと水分の少ないものので小粒のものが作りやすいです。
みんながつくった数 6

材料(2~3人分)

イチゴ
10粒

作り方

  1. 1
    イチゴのヘタをとり、きれいに洗い、キッチンペーパーで水気をとります。
  2. 2
    なるべく薄くスライスし、切り口にキッチンペーパーをのせて水気をとり、ペーパーのうえに並べます。
  3. 3
    キッチンペーパーをしいたうえに②のスライスを並べ、電子レンジで5分チンします。いったん取り出し、表面に浮き出た水分をペーパーでふくことを繰り返し、再度5分チンします。
  4. 4
    様子を見ながら、1分ずつチン→パーパーでふく→1分チンを繰り返し、大方水気がなくなったら、風通しのよいところに広げて冷まし、完成です!

おいしくなるコツ

これからどんどんレパートリーを増やしていく予定です。乾燥イチゴは、そのまま食べるもよし!ケーキに刻んでいれるもおいしいですよ!

きっかけ

果物を乾燥させると甘みが増しておいしいことを発見!以来、電子レンジで簡単に作っています。

公開日:2011/04/07

関連情報

カテゴリ
創作・オリジナルお菓子
料理名
乾燥イチゴ

このレシピを作ったユーザ

Mina★ 仕事柄、世界中を旅しています。おいしいもの、ぎょっとするもの、いろんな料理や食べ物を見て回るのが大好きです。「食べることへの情熱」は世界共通だな!と感動しています。料理を通して世界文化比較をしていきたいと思っています。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする