捏ねない!発酵1回!米粉100%のパン☆ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
も る す け
捏ねる必要もなく、発酵も一回なのに、しっかりモッチモチのパンが仕上がります。
簡単なのに美味しいパンができたときは感動したよ!家族もビックリ♪
みんながつくった数 68

材料(2人分)

◆上新粉(米粉)
140g
◆インスタントドライイースト
3g
◆砂糖
大さじ2
◆塩
小さじ1/2
オリーブオイル
大さじ1
豆乳(水・牛乳でもOK)
130ml

作り方

  1. 1
    豆乳(水・牛乳)は30℃くらいのぬるさになるようにレンジで10~15秒程度加熱しておく。
  2. 2
    ボウルに◆を全て入れ、よく混ぜたら、1で温めた豆乳・オリーブオイルを加えてよく混ぜる。

    ※小麦粉のパンよりかなりゆるめの生地ですが大丈夫!
  3. 3
    型にクッキングシートを敷き、生地を流し込む。軽くトントンして空気を抜くとイイよ!

    ※発酵すると膨らむので、型の半分~6分目くらいまででOK。
  4. 4
    型に軽くラップをするか濡れ布巾をかけて、生地がだいたい1.5~2倍くらいになるまで、35℃くらいの温度の場所で30分程度発酵させる。
  5. 5
    200℃に予熱したオーブンで約15~20分焼く。生地が膨らみ、表面にしっかり焼き色がついたら完成!
  6. 6
    ↓見えにくいですが、切った時の断面です。小麦粉のパンと見た目はあまり変わりませんが、食感はモッチモチです!!

おいしくなるコツ

捏ねる必要がないので簡単です。 小さい型でいっぱい作っても可愛いし、大きい型で焼いて切り分けて食べても美味しいよ♪

きっかけ

米粉のパンは力を込めて捏ねる必要がなく短時間で出来ると聞いたため、色々なレシピを調べて何度か挑戦しました。 自分なりにアレンジ・改良して一番作りやすく美味しく食べられるものができたので紹介します。

公開日:2011/05/04

関連情報

カテゴリ
その他米粉パン
料理名
米粉パン

このレシピを作ったユーザ

も る す け もるすけです。 食べるの大好きだけど、お金はあんまりない・・・だから安い材料で、簡単・美味しい料理をイッパイ作りたいな♪ そしてもっともっと健康になりたいから、ヘルシーで美味しい料理もイッパイ作りたいな♪ みなさんよろしくね!

つくったよレポート( 26 件)

2023/03/11 12:30
発酵は上手くいかなかったのでまたリベンジしたいです。今まで作った米粉パンはご飯ぽかったのに、小麦粉で作ったパンのようにふわふわで美味しいパンができました!
ごぶ
ごぶさん、ありがとうございます! 発酵がうまくいかず残念ですが、美味しく食べていただけて嬉しいです♪ 次回は発酵うまくいくとイイな〜☆
2022/11/19 14:06
半量で砂糖はメープルシロップ(少し少なめ)で作りました。今まで作った米粉パンの中で一番美味しくできました。レシピを共有してくださってどうもありがとうございます!
自己満足な日々
レシピ参考にしてくださってありがとうございます! メープルシロップの良い香りがしそう〜♪ ぜひぜひまた作ってくださいね☆

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする