残り物の皮を利用して手作りレモンピール♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
オクハマモ
レモンの実ははちみつ漬けにしたので、残りの皮はピールに・・・保存がきくのでパンやお菓子作りに重宝します!
みんながつくった数 26

材料(レモン4個分人分)

レモン皮
4個
グラニュー糖
150g

作り方

  1. 1
    レモンは皮の部分だけを縦に4分割し皮をむく。1センチ弱に切り、水から煮て3度湯でこぼす。
  2. 2
    レモンの皮がすっかり浸かる程度の水を入れ圧力鍋で2分加圧。圧力が抜けるまで放置。お鍋で煮る場合は20分くらいが目安です。
  3. 3
    お鍋にグラニュー糖と水分を切った皮を入れ、鍋をゆすりながら中火で煮ます。お砂糖が溶けて画像のようになります!
  4. 4
    さらにお鍋をゆすりながら煮詰めていくと、画像のように砂糖が結晶化したら出来上がりです。

おいしくなるコツ

レモンの個数は、2個位が作りやすいかもしれませんので、お砂糖の量はそれに準じてください。そのまま食べても美味しいです。ストックしておくといろんなお料理に使えて便利です!湯でこぼしのお湯は捨てないで拭き掃除に使うと、床がピカピカになります!

きっかけ

国産の無農薬のレモンをたくさんいただいたので、保存がきくレモンピールを作りました!捨てるとこなしでエコですね!(笑

公開日:2010/12/29

関連情報

カテゴリ
その他のお菓子
関連キーワード
手作りレモンピール 圧力鍋レシピ 手抜き料理 レモンの皮の利用法
料理名
レモンピール

このレシピを作ったユーザ

オクハマモ 短時間で栄養バランスの取れたメニュー、手抜きでも手抜きとバレナイ(笑)食事作り・・・安くても豪華に見えて美味しいもの・・・悪戦苦闘の日々は続きます・・・ ブログもやってます♪ お時間のある時に覘いてね! http://plaza.rakuten.co.jp/mokohamoko/

つくったよレポート( 16 件)

2023/05/16 11:43
参考にさせていただきました
おれき
2019/06/08 16:43
美味しかったです(^^) ごちそうさまでした!
jmryw

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする