子供も食べてくれる♪ごぼうと人参のパン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
神縁美優希(えにしみゆき)
ごぼうの香りがきつく子供が食べてくれなかった・・と思い、マスキングのため、ココアを加えています。これだと、子供たちも喜んで食べてくれました!

材料(6人分)

ごぼう
70g
人参  
30g
ココア
大さじ2
豆乳
150cc
強力粉
250g+α
ぬるま湯
大さじ2
きび砂糖
大さじ2
オリーブオイル
大さじ1
小さじ1
ドライイースト
小さじ1

作り方

  1. 1
    ごぼうは包丁の背で皮をこそぎ、柔らかくなるまでゆでます。粗熱がとれたら、粗いみじん切りにします。
  2. 2
    人参も同じく粗いみじん切りにし、お皿に入れ少量の水をふりかけ、ラップをし、数分加熱します。
  3. 3
    ココアと強力粉をあわせて振るっておきます。ボールにぬるま湯、ドライイーストを入れ混ぜます。オーブンは180度の余熱にセットします。
  4. 4
    ドライイーストが溶けたら、強力粉、きび糖、塩、豆乳を入れ混ぜます。
  5. 5
    滑らかな生地なるまでよくこねたら、みじんぎりしたごぼう、人参を入れよく混ぜます。この際、水分が多い場合は、強力粉を少し足して、生地の硬さを調節してください。
  6. 6
    生地を二つに分割し、それぞれ丸め、耐熱容器に入れます。
  7. 7
    ぬれ布巾をかぶせ、約2倍の大きさになるまで放置します(約40~50分)。
  8. 8
    180℃のオーブンで、約20分焼いたら出来上がり。

きっかけ

実は、冷蔵庫をのぞくと、昨夜「きんぴらごぼう」を作った残り(ゆでたごぼうと人参)が少しずつあったのを発見。で、「ごぼうと人参を入れたパン」を作ってみました。

公開日:2011/09/24

関連情報

カテゴリ
食パン
関連キーワード
ごぼう 人参 パン 子供も喜ぶ
料理名
ごぼうと人参のパン

このレシピを作ったユーザ

神縁美優希(えにしみゆき) なにげなく食べている「毎日のお食事」が私たちの健康、美容、そしてメンタル面にまで影響します。日々摂っているものを、ちょっとだけ考えて、より「健康」で、より「幸せ」に。美容&健康、ダイエット、エコ料理、おばんざい、等などいろいろと紹介しています。よろしくお願いします。また宜しければ、こちらのブログ(http://ameblo.jp/miyucaffe/)もよろしくお願いします(^^)。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする