苺たっぷりで!全卵カスタードの苺タルト♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
torezu
季節外れですが、苺を沢山頂いたので、カスタードクリームベースのタルトにしてみました。
全卵のカスタードなので、卵が余りません。
苺とカスタードのハーモニー♪
みんながつくった数 16

材料(4~6人分)

【21cmパイ皿・1台】
★タルト生地
バター
75g
砂糖
35g
1/2個
薄力粉
150g
★全卵カスタード
2個
砂糖
100g
薄力粉
大4
牛乳
400cc
★デコレーション
30個ほど

作り方

  1. 1
    【カスタード作り】
    小鍋に★全卵カスタードの卵と砂糖を入れ、良く混ぜ合わせる。
  2. 2
    小鍋に薄力粉も加え、粉っぽさがなくなるまで良く混ぜる。
  3. 3
    牛乳を少しずつ加え、その都度良く混ぜる。
  4. 4
    中火にかけ、混ぜながらとろみがつくまで加熱する。
    とろみがついたら、別の容器に移し、ラップをして冷蔵庫で冷やしておく。
    (火をかける際には焦げないように注意して下さい。)
  5. 5
    【タルト生地作り】
    ★タルト生地のバターをレンジで10~20秒加熱し、柔らかくする。
    ★タルト生地の砂糖を加え、白っぽくふわふわするまですり混ぜる。
  6. 6
    ★タルト生地の卵を少しずつ加え、その都度良く混ぜる。
  7. 7
    タルト生地の薄力粉をふるって加え、ゴムベラに持ち替えてさっくりと混ぜる。
  8. 8
    粉っぽさがなくなったら、手で球形に丸め、その後平たい円状にする。
    冷蔵庫で30分以上しっかりと冷やす。
  9. 9
    オーブンを200度(時間は12分)に予熱を開始する。
  10. 10
    タルト生地を冷蔵庫から出し、薄く伸ばして、型にかぶせる。
    かぶせたら、麺棒を型の上で転がし、余分な生地を除く。
    フォークで生地に穴を均一に空ける。(ピケ)
  11. 11
    生地の上に、アルミホイルをかぶせ、パイ重石を乗せる。
    200度で12分焼いたら、ホイルと重石を外し、更に5分ほど焼く。
  12. 12
    焼いた生地を冷ましたら、カスタードクリーム(一度混ぜなおす)を詰め、上に切った苺を乗せる。
    完成!!

おいしくなるコツ

カスタードクリームは焦げないように、とろみがついてきたら弱火にするようにしてください。 苺のデコレーションはお好みでどうぞ。 パイ重石がない場合は、漬物用の重石を使うか、生米を散らしてもOKです。

きっかけ

苺を沢山頂いたので、新鮮なうちにと、タルトにしてみました。 全卵カスタードなので、作るのも非常に簡単です。 ちょっと手順も多く複雑に見えますが、作り方自体は簡単です。 ちょっとだけ本格的な苺タルトになりました。

公開日:2019/09/03

関連情報

カテゴリ
タルトカスタードクリームいちご
関連キーワード
タルト カスタード 簡単
料理名
苺たっぷりで!全卵カスタードの苺タルト♪

このレシピを作ったユーザ

torezu 料理とスイーツが大好きです。 レシピがお役に立てれば、嬉しいです!! 個人サイトにも、載せておりますので、良ければご覧下さい。 https://torezu-cook.jp/ つくれぽをブログにても紹介させていただきますので、返信が送れる場合があります。 ご了承ください。 画像手順付きのURLはこちらから。 https://raku2.torezu-cook.jp/

つくったよレポート( 5 件)

2022/05/13 21:44
美味しくできました!
リンカママ
うわー!苺の並べ方がとっても素敵で見とれちゃいました。^^私もこんなデコレーションにしてみたいです!^^ブログでもご紹介中です。素敵なつくれぽ!Thanks!
2022/02/14 12:25
小さい型で作りました! 美味しくできました(*^^*)
たーこいずめめ
キレイな苺デコレーションにうっとりです!^^小さい型でアレンジ、大変だったと思います。美味しかったとのこと嬉しいです!^^ブログでもご紹介中です。Thanks!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする