ほうれん草もプラス☆美味しいかぼちゃグラタン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
えみどん☆
黄色と緑のコントラストが綺麗なグラタンです♪おもてなし料理の一品にもどうぞ☆

材料(2人分)

かぼちゃ
1/4個
たまねぎ
1/4個
鶏ひき肉
50g
ほうれん草
1~2株
バター
大さじ1
小麦粉
大さじ2
牛乳
300ml
顆粒コンソメ
大さじ1
塩・胡椒
少々
とろけるチーズ・粉チーズ
お好みの量

作り方

  1. 1
    かぼちゃは5mm厚くらいに10枚切り、残りは適当な大きさの角切りにし、耐熱容器に入れてラップをかけ、レンジで6分程蒸す。
  2. 2
    玉ねぎは薄切りにする。ほうれん草は軽く茹でて3~4㎝のざく切りにする。
  3. 3
    フライパンにバターを溶かし、玉ねぎとひき肉を炒める。ある程度火が通ったら小麦粉を入れ、少し混ぜ合わせてから牛乳を少しずつ注いで滑らかにしていく。
  4. 4
    滑らかになってきたら①の角切りにした方のかぼちゃを入れてザクザクっとつぶしながらかき混ぜる(完全につぶさなくてOK)。塩・胡椒・コンソメで味を調える。
  5. 5
    耐熱皿に④を入れ、ほうれん草、5mm厚のかぼちゃ、チーズを乗せて、オーブントースターで7分焼く。あればパセリを散らす。

おいしくなるコツ

③④の工程は弱めの中火くらいで焦らずじっくり行ってください♪

きっかけ

かぼちゃが無償に食べたくなって(^-^;いつもかぼちゃサラダか煮付けばかりなので、たまには違う食べ方がしたくて♪ほうれん草もプラスして彩り&栄養アップしました。

公開日:2015/06/25

関連情報

カテゴリ
かぼちゃのグラタンその他イベントパーティー料理・ホームパーティかぼちゃ
関連キーワード
かぼちゃ グラタン おもてなし ほうれん草
料理名
かぼちゃグラタン

このレシピを作ったユーザ

えみどん☆ 料理本を見ながら作り始めた料理でも自分流にアレンジして最終的に全然違う料理になることもしばしば(笑) その時の思いつきで作るのでまた同じものを作ろうと思っても次に再現できないこともこれまたしばしば(笑) そんなわけで自分用のメモでもあり、みなさんの献立の手助けになればと思いレシピ投稿を始めました♪ 基本的にめんどくさがりなので簡単な料理ばかり!! 忙しい時、めんどくさい時にぜひ参考にしてください☆

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする