食パンで作るメープルラスク レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
warasibehinja
最近市販のラスクにはまってます。簡単に自作できないか考えてみました。
みんながつくった数 1

材料(1人分)

8枚切り食パン
1枚
メープルシロップ
適量
バター
お好みで

作り方

  1. 1
    8枚切りの食パンを1/4の大きさにカットします。次に電子レンジで水分を飛ばします。600Wで2分間程度必要です。
  2. 2
    途中でびっしょりになるので水分を拭きながら表裏をひっくり返します。水分抜きが終わったら写真のように耳以外の部分が縮まります。
  3. 3
    メープルシロップをカリカリパンの上に適量垂らします。カリカリパンにあらかじめバターを薄く塗っておいた方がさらに美味しくなります。
  4. 4
    オーブンレンジまたはオーブントースターでトースト1枚分の時間をかけて焼き上げます。私の場合は5分間弱でした。
  5. 5
    焼き上がったところです。十分に熱を冷ましてお召し上がりください。

おいしくなるコツ

メープルシロップを深くしみ込ませない方がよいです。焼き上がり後飴状に堅くなることがあります。少しバターを塗って侵入を防ぐ方がよいのはそのためです。

きっかけ

メープルシロップを塗ったトーストを食べていて、これをカリカリに焼いてみたらどうなるか興味津々でトライしてみました。

公開日:2011/02/21

関連情報

カテゴリ
その他の焼き菓子ラスク
料理名
ラスク

このレシピを作ったユーザ

warasibehinja 楽天レシピは「何これー!!」と言うほどに優遇されたポイントが料理よりもずっと美味しいかも。でも、気が向いたときにしか料理を作らないし、かつ投稿しないのであまりポイントは貯まりません。コーヒーを使った飲み物系は得意かも・・・ 表紙写真は自家製枇杷で、毎年6月の収穫が楽しみです。 私のブログです http://plaza.rakuten.co.jp/warasibe2010/

つくったよレポート( 1 件)

2011/02/23 20:13
きっと、最初のレンジで水分飛ばすのが重点なんですね!メープルとアカシアと菜種とリンゴでつくりました!カリカリでおいしかったです。
lowcameegg
すごおおおい! ずいぶんと沢山の種類で素晴らしい。ありがとうございました。 蜂蜜バターというのも作ってみました。確かに水を飛ばし方で出来映えが変化します。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする