これであなたも鍋名人♪ 博多風「水炊き」 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Startrek
骨付きモモ肉のぶつ切りで作る鶏鍋で、まずガラを煮出してスープを取る博多水炊き風です。手間はかかりますが「鍋名人」と呼ばれるほどおいしくできます。
みんながつくった数 5

材料(3~4人分)

≪鶏ガラスープ≫
***
鶏ガラ
2羽分
日本酒(スープ用)
1カップ
水(スープ用)
1500cc
生姜薄切り
3枚
長ネギ
10cm
ニンニク
2個
ダシパック
1パック
≪鶏鍋≫
鶏モモ肉ぶつ切り(骨付き)
1羽分
寄せ豆腐
1丁
生くずきり
1袋
舞茸
1/2パック
キャベツ(外葉)
3~4枚
シシトウ
4本
みつ葉
3~4株
鶏ガラスープ
適量
小さじ1~2
ポン酢
適量

作り方

  1. 1
    鶏ガラを水に5分ほど浸けて血抜きをします。
  2. 2
    鍋に塩入のお湯(分量外)を沸かし、ガラを3分ほど下茹でしてアクを取ります。
  3. 3
    お湯を捨てて、ガラを流水で洗い血合いや汚れ、余分な脂を落とします。
  4. 4
    圧力鍋に下拵えしたガラを入れて酒と水を張り、生姜の薄切りと潰したニンニクと長葱を加えて火にかけます。沸騰したら蓋をして、強圧・弱火で30分煮込みます。
  5. 5
    火を止めてそのまま1時間程度そのまま冷まし減圧したらガラを取り出し、ネギなどを網ですくったらガラスープの出来上がりです。
  6. 6
    骨付き鶏もも肉には酒と塩を振って30分程度置きます。
    寄せ豆腐は手で崩し、舞茸は小房に分け、生くずきりは水洗いし、シシトウは一筋包丁を入れ、キャベツはざく切りします。
  7. 7
    鍋に塩入のお湯(分量外)を沸かし、もも肉を下茹でします。3分程度煮てアクが出切ったら取り出して水洗いし水切りをしてから酒と塩で下味をつけます。
  8. 8
    鍋にキャベツ、鶏、崩し豆腐、生くずきり、舞茸、シシトウを並べてスープをひたひたに注ぎ塩を加えて火にかけ、沸騰したら5分ほど煮込んでみつ葉を散らし食卓に出してポン酢で戴きます。

おいしくなるコツ

鶏ガラスープがすべてです。下拵えなどここのツボさえ押さえれば必ず美味しくできます。モモ肉のぶつ切りは、切ってある冷凍よりお肉さんで生を切ってもらった方がひと味もふた味も違います。美味しいスープが良く絡むくずし豆腐がお勧めです。

きっかけ

いよいよ鍋のシーズンです。ガラスープを取って骨付き鶏ぶつ切りで博多風水炊き作りました。

公開日:2012/10/30

関連情報

カテゴリ
水炊き
関連キーワード
鶏鍋 水炊き ガラスープ 日本酒に合う
料理名

このレシピを作ったユーザ

Startrek 最近は投稿ご無沙汰です カミさんの介護と主夫しています それ以上にゴルフにハマっています              ~ 2020 6.20 ~

つくったよレポート( 2 件)

2019/03/14 14:12
とってもいい出汁がでますね。鍋の季節もそろそろ終わりかな?
菊丸33097408
函館はまだまだ寒いので後1ヵ月はなべしのシーズンです
2013/02/17 00:39
こんばんは^^ 具材は違うんですが・・ 鶏ガラスープを参考にさせていただきました♪ 手間をかけるとやっぱり美味しいですね(≧v≦●) おごちそうさまです☆
ta8316
ta8316さん つくレポありがとうございます 好きな具材で作れるのが 鍋の良い処 お役にたてて 嬉しいです^^

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする