夏料理☆ 「明太子大葉包みバター焼き」 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Startrek
知り合いから、畑で獲れたての大葉を戴きました。露地物は香りも強く葉も立派なので包み焼きに向いています。明太子を包んだバター焼きは味も見た目も絶品です。
みんながつくった数 2

材料(2人分)

辛子明太子
一腹
大葉(大)
2枚
バター
5g

作り方

  1. 1
    明太子ひと腹を2本に分け、それぞれを大葉で包みます。
  2. 2
    フライパンを加熱してバターを載せ、少し溶け始めたら、明太子を載せ焼きます。中火で片面2分程度焼き、裏返して1分焼いたら火を止めます。
  3. 3
    まな板に上げて1本を二つに斜め切りして皿に盛り付け、出来上がりです。

おいしくなるコツ

ただ包むだけで簡単です。中火で2分、裏1分程度がレアでいい感じです。中まで火を通したいときは蓋をして蒸し焼きにします。

きっかけ

立派な露地栽培の大葉が出回る時期です。辛子明太子を包んでバター焼きにしました。とても香りの良い一品です。

公開日:2012/08/20

関連情報

カテゴリ
たらこ
関連キーワード
焼タラコ バターソテー おにぎり お弁当
料理名
バター焼き

このレシピを作ったユーザ

Startrek 最近は投稿ご無沙汰です カミさんの介護と主夫しています それ以上にゴルフにハマっています              ~ 2020 6.20 ~

つくったよレポート( 2 件)

2021/08/21 19:27
大葉が大好きなので分量が多めですが(笑)、めっちゃ爽やかに美味しく出来ました(n*´ω`*n)簡単ですぐ出来るのにおつまみとして最高な逸品ですね!また作ります♪
やつはしゆうこ@週末破天荒レシパー★スピード承認♪
つくレポ&嬉しいコメントありがとうございます^^
2021/01/27 15:28
明太子とバターの組み合わせが良かったのでこちらも。おつまみで好評でした^^
菊丸33097408

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする