母の日に!パンケーキミックスで簡単レモンケーキ★ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:ウルトラミックス 楽天市場
混ぜて焼くだけで簡単!材料も手軽なもので作れるし、レモンの爽やかさはこれからの時期にぴったり!日々のおやつから贈り物に♪
みんながつくった数 1

材料(2~4人分)

●台
ウルトラミックス・パンケーキミックス
200g
バター
150g
砂糖
100g
●レモン生地
2個
砂糖
100g
ウルトラミックス・パンケーキミックス
40g
レモン汁
70cc
粉砂糖
適量

作り方

  1. 1
    冷えたバターをさいの目にカットし、ミックス粉、砂糖をいれ、
    最初はスケッパーなどを使いバター切るように混ぜます。

    バターの粒が小さくなったら、
    両手を使い丁寧にすり混ぜます。
  2. 2
    粉とバターが混ざりホロホロになったところで手を使い、均一になるよう良く練りこみます。
  3. 3
    生地をひとまとめにしたら、オーブンペーパーを敷いた型に敷きこみます。
  4. 4
    180℃のオーブンで20分ほど焼きます。
  5. 5
    焼いている間にレモン生地を作ります。

    卵は割りほぐし、砂糖を加えよく混ぜます。

    レモン汁、ミックス粉をふるいながら加え、更に良く混ぜます。
  6. 6
    焼きあがった台の生地の上に、レモン生地を流し込みます。
  7. 7
    180℃に温めたオーブンで20分ほど焼いて完成~!!
    (オーブンの種類によって焼き上がりが変わります。時間は調整下さい)

    生地が二層になっているの、わかりますか??
  8. 8
    切り分けて、お好みで粉糖を振りましょう。

    台の部分のやさしい甘さと、レモン生地の爽やかな香味が楽しいお菓子です♪

    紅茶と一緒にどうぞ!

おいしくなるコツ

ウルトラミックスのパンケーキミックスは香り豊かな国産バターミルクをたっぷ~り配合しているのでもちっふわ♪更に「香料・着色料・保存料無添加!」なので小さなお子様にも安心だし、ミックスで作ったスイーツは贈り物にもぴったりですよ♪

きっかけ

小さいころ良く母が作ってくれた、懐かしさを感じるレモンの味のするケーキ、レモンケーキを今度はワタシが母の日にプレゼントするために作ってみました♪本物のレモンを使っているので、香りも爽やかで酸味もたっぷり!

公開日:2012/05/07

関連情報

カテゴリ
その他○○で作れる(材料)レモンケーキ母の日のケーキ
料理名
レモンケーキ

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:ウルトラミックス 楽天市場 http://www.rakuten.co.jp/ultramix/ ウルトラミックスは、香料・着色料・保存料不使用、更にアルミフリーの膨張剤を配合したウルトラミックス・パンケーキミックスを中心として、小さなコドモに作ってあげたいお菓子の材料や道具等を幅広く取り扱うセレクトショップです。5000点の豊富な品揃えです。キャラ弁グッズや運動会・ピクニック用の可愛いお弁当箱、水筒等も充実しています。

つくったよレポート( 1 件)

2012/05/14 04:15
ホットケーキミックスで代用しましたが、甘酸っぱくて、とても美味しくできました! 牛乳パックの型で、2本弱分できました^^
ちっち0909
つくレポありがとうございます!わ~!ケーキ屋さんのケーキみたいにキレイで美味しそうです♪レモンの甘酸っぱさはこれからの季節にぴったりですよね^^

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする