抹茶ガトーショコラ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:マルサンパントリー 楽天市場
大人の味、しっとり濃厚な抹茶のガトーショコラです♪
みんながつくった数 9

材料(3~5人分)

無塩バター
30g
グラニュー糖
30g
卵黄(M玉)
2個分
ホワイトチョコレート
100g
抹茶
15g
薄力粉
20g
牛乳
30g
卵白(M玉)
1個分
ベーキングカップ
10個
溶けない粉糖
10g

作り方

  1. 1
    ボウルにバターを入れ、ホイッパーでクリーム状に柔らかくなるまで練ります
  2. 2
    グラニュー糖半量(15g)を加え、白っぽくなるまで混ぜます。
  3. 3
    卵黄を加えよく混ぜます。
  4. 4
    湯煎で溶かしたホワイトチョコレートを加え、よく混ぜます。
  5. 5
    ふるった抹茶と薄力粉を加えたところに牛乳を回し入れ、ダマにならないようによく混ぜます。
  6. 6
    別のボウルで卵白を白っぽくなるまで泡立て、そのあと残りのグラニュー糖を2~3回に分けて加えながら、きめ細かいメレンゲを作ります。
  7. 7
    【5】のボウルにメレンゲを2回に分けて加え、ツヤのある生地になるまで混ぜます。(メレンゲの気泡をつぶさないように気を付けましょう)
  8. 8
    カップに生地を均等に流し入れ、165℃~170℃に予熱したオーブンで15~16分焼成します。
  9. 9
    焼き上がったら粗熱を取り、表面に溶けない粉糖をふるい、完成です!

おいしくなるコツ

メレンゲを作るときは、ハンドミキサーを使って高速で素早く泡立てた後に低速にすると、きめの整ったメレンゲに仕上がります!

きっかけ

プレゼントしやすいバレンタインにぴったりなお菓子を作りたくて考えました!濃厚な抹茶で大人の味に仕上げました。

公開日:2019/12/21

関連情報

カテゴリ
ガトーショコラバレンタインの焼き菓子バレンタインのケーキ
関連キーワード
抹茶 ガトーショコラ バレンタイン 友チョコ

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:マルサンパントリー 楽天市場 こんにちは!製菓・製パンの材料・器具のお店「マルサンパントリー」です! パン&お菓子好きのスタッフおすすめのレシピを掲載していきます! ☆マルサンパントリー楽天店 https://www.rakuten.ne.jp/gold/marusanpantry/ ☆マルサンパントリーInstagram https://www.instagram.com/marusanpantry

つくったよレポート( 2 件)

2020/12/26 19:38
抹茶を贅沢に使った濃厚な大人なお味! でも、小学2年の娘も、美味しい!と完食 またリピします。
さち7106
お子様にも気に入っていただけて良かったです♪
2020/02/14 20:02
5号のホールサイズで焼きました♪少し強く焼きすぎましたが美味しかったです!
ゅゃ
ホールサイズも美味しそうですね♪ コメントありがとうございます!!

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする