プチトマトの蜂蜜飴がけ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ビッグさん
プチトマトを蜂蜜と砂糖でコーティング。口に入れるとパリパリッと軽く砕けて新鮮食感!レンジで簡単調理です。

材料(2人分)

プチトマト
6~8個
グラニュー糖
大さじ3
蜂蜜
小さじ1
大さじ2
爪楊枝
6~8本

作り方

  1. 1
    材料を用意する。
    トマトはヘタを取り除き、ヘタのあった所に楊枝を刺しておく。

    作り方4で使うクッキングシートをバットの上に広げて準備する。
  2. 2
    レンジ対応の器にグラニュー糖、蜂蜜、水を入れる。(写真:蜂蜜が混ざらずに黄色くたまっている)
    器に蓋はしない。
  3. 3
    電子レンジ800wで1分半、ブクブクと沸騰してきたら一旦とめて色を見る。始めは無色透明だが、加熱を20秒位ずつ繰り返していくと 薄く色がついてくる。上の様に薄茶色になったら止める。
  4. 4
    作り方3の飴がまだ熱々のうちに、楊枝を刺したトマトを1個ずつ回しながら飴をからめる 。(必ず楊枝の部分のみを手で持つ事)剥がれ易いので、クッキングシートの上にトマトを並べて冷ます。
  5. 5
    [★ご注意]
    作り方3で作る飴はとても高温で粘着質です。絶対手に直接つけてしまったり、こぼしたりせぬよう十分取扱に気をつけてください。

おいしくなるコツ

★トマトに飴をからめる時は、”手早く” ”薄く”付けて下さい。30秒もするとすぐ固まり出しますし、薄い膜の飴の方が口の中で割れた時の食感が繊細で良いです。まだ水っぽいかな~と思われる程度の飴でからめ始めた方がうまくいきます。

きっかけ

お祭りの屋台にある林檎の飴がけ。 料理の付け合わせや色どりとして使えるようにトマト利用。

公開日:2018/02/12

関連情報

カテゴリ
トマト全般簡単おつまみ飴・キャンディー

このレシピを作ったユーザ

ビッグさん 楽レピで皆さんからたくさんのお料理を教わってます~いろいろな新鮮アイディアを見つけて 作ってみる(宿題する)のが大好きです♪

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする