クリスマスに♪バター不使用♪超・簡単スノーボール レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
momo's mama
バター不使用。すごく簡単で失敗なし♪簡単なのにサクサク・ホロホロでホント美味しいよ~♪甘さ控えめで娘もパクパク♪
みんながつくった数 8

材料(20個人分)

薄力粉
150g
アーモンドプードル
30~35g
砂糖
30g
サラダ油
60g
粉砂糖(仕上げ)
大2~3

作り方

  1. 1
    薄力粉と砂糖は合わせてふるってボールに入れる。
  2. 2
    1にアーモンドプードルを入れフォークや泡だて器で混ぜてダマを取る。
  3. 3
    サラダ油も入れ手でこねる。オーブンを160度に予熱開始。
  4. 4
    直径2cm位に丸めて、クッキングシートを敷いた天板に並べる。160度のオーブンで20分焼く。
  5. 5
    焼き加減は各オーブンによって違ってくるので、様子を見ながら時間調整してください。
  6. 6
    焼きあがってすぐはとても崩れやすいので、完全に冷めてから粉砂糖をまぶす。ビニール袋に粉砂糖とスノーボールを入れてまぶすと簡単。

おいしくなるコツ

アーモンドプードルを入れるから、さっくりホロホロ~♪崩れやすいので成形する時はギュっと握ってから丸める感じで。仕上げの粉砂糖も完全に冷めてからまぶして下さい。粉砂糖なしでも充分美味しいデス♪砂糖控えめレシピなので、お好みで調整してください。

きっかけ

クリスマスにぴったりのお菓子がつくりたくて。

公開日:2010/12/20

関連情報

カテゴリ
その他の焼き菓子クリスマス向けアレンジ
関連キーワード
クリスマススイーツ2010 スノーボール クリスマス クッキー
料理名
スノーボール

このレシピを作ったユーザ

momo's mama お料理大好き、2歳の女の子のママです☆ 作るのも食べるのも大好き!! 美味しいご飯を娘に食べさせるべく、育児の合間にせっせとお料理してます♪ チビッコギャングの相手に忙しく、ゆっくりキッチンに立つことはほぼ不可能なので、基本的に早い・簡単・旨いの大雑把な料理が多い傾向(^^: お菓子作りやホームベーカリーを使用したパン作りも大好き~♪ そんな私の日々の料理を随時アップしていきたいと思います♪

つくったよレポート( 6 件)

2017/01/17 11:03
今回は上から砂糖をかけ忘れてしまったんですけど、簡単に作ることが出来ました! ダマが少しあったので次はそれもなくせるように作りたいです。
tft-seikei
レポありがとうございます(o^∀^o)
2015/10/30 14:23
最近スノーボールにはまっています! ほんのりと甘くて美味しいです(^_^)
RUYI

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする