簡単本格的!オニオングラタンスープ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
保育園栄養士の考える激うま簡単レシピ
手間がかかってそうにみえて、意外と簡単にできます!おもてなしする時などにも✨

材料(6人分)

玉ねぎ
3つ
ローリエ(あれば)
1枚
コンソメ
2キューブ
フランスパン
12枚
とろけるチーズ
お好みで
粉チーズ
お好みで
ブラックペッパー
0.5g

作り方

  1. 1
    圧力鍋に、コンソメとざく切りにした玉ねぎ、ローリエを半分にちぎったものを入れて、煮る。
  2. 2
    玉ねぎが柔らかくなったら、マッシャーなどで玉ねぎを潰す。
  3. 3
    フランスパンは、0.8mm幅くらいにカットして、トースターで焼く。
  4. 4
    ココットなどに、玉ねぎのスープと、上にフランスパンを浮かべる。
  5. 5
    うえから、とろけるチーズ(今回はモッツァレラのとろけるチーズを使いました。)と粉チーズを振りかけ、200℃のオーブンで20分焼く。
  6. 6
    こんがりと、焼き目がついたら、ブラックペッパーを少しかけて、完成✨

    ※パセリなどがあれば、飾りで上にのせると、オシャレになります♪

おいしくなるコツ

フランスパンは、なければ食パンでも良いですが、必ずトースターで焼くこと!カリッとさせないと、そのままパンが汁を吸いすぎて、パンだらけのスープになってしまいます。

きっかけ

おばあちゃんに習ったレシピを再現しました。

公開日:2020/11/08

関連情報

カテゴリ
コンソメスープオニオンスープオニオングラタンスープバゲット・フランスパン

このレシピを作ったユーザ

保育園栄養士の考える激うま簡単レシピ 保育園栄養士の考えるレシピ✨ダイエット中の方向けレシピや、実際に幼稚園で作っているレシピ、韓国料理などなど…自分が本当に美味しい!と思ったレシピを紹介します! 【⠀とにかく簡単で美味しい! 】をモットーに! 忙しい主婦さんから、本格的な料理を学びたい方、料理初心者だよという方など、幅広い年代の方に楽しんでいただけるようなレシピをあげていきたいなと思っています!✨

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする