時短レシピ!文旦の皮でジャム作成。文旦茶にも! レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
maggieまぎー
ゆず茶のイメージで、頂いた分担を文旦ジャムにしました。文旦茶はゆず茶より少し苦みがあり、私は気に入っています!

材料(1人分)

文旦
1個分(約150g)
砂糖
150g
はちみつ
大さじ2
水(下茹で用)
大さじ2

作り方

  1. 1
    文旦の皮を2~3mm程度の薄さに切る。身があっても問題なしです。種は除き、薄皮はお好みで。私は捨てています。
  2. 2
    シリコンスチーマーにいれ水を大さじ1程度加えレンジへ。600wで10分チンします。
  3. 3
    ざるにあけ、水にさらします。
  4. 4
    もう一度シリコンスチーマーに戻し、水を大さじ1程度加え、レンジに入れ600wで5分チンします。※メーカーにより異なりますが、白い部分が透明になるまでチンします。
  5. 5
    ざるにあけ、水にさらします。鍋に移し、砂糖、はちみつを加えて弱火で10分ほど煮たら完成です。
  6. 6
    粗熱が取れたら空き瓶に入れて、冷蔵庫にいれて保存します。
  7. 7
    私はお湯で割って、文旦茶として頂きました。

おいしくなるコツ

シリコンスチーマーで、白い部分が透明になるまでチンすることで、短い時間で簡単にジャムがつくれます。砂糖とはちみつの量はお好みで減らしたり増やしたりしてください♪

きっかけ

お庭になったとのことで文旦をいただきました。子供が苦手で食べなくて減らなくて・・・困ったのでジャムにしてみました。簡単に作りたかったので、苦みを抜くのにシリコンスチーマー利用を利用しました。

公開日:2016/01/15

関連情報

カテゴリ
その他のジャム

このレシピを作ったユーザ

maggieまぎー 1食大体500円程度、30分以下で作っています。4人家族2人の男の子が居ます。節約しながらも毎日試行錯誤で作っています。ご飯を作るのが嫌になるときもあるのですが、写真を撮って記録し始めたら何だか楽しくなったので、続けられる範囲で続けていきたいなと思っています!

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする