早くて簡単!甘夏ジャム(110g程度できます) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ジョン・リーバス
火にかける時間は、5分。冷める間の5分位で、更に柔らかくなります。庭の酸っぱい夏ミカンが、美味しく変身します。
みんながつくった数 14

材料(約4人分)

甘夏(無農薬が良いです)
半分(120g位)
砂糖
50g位

作り方

  1. 1
    甘夏を4つ位に切ってから、薄くスライス。果肉が少ない部分は、上のように長さが更に半分になるようにしても良いです。白い部分は苦いので、下のようにちぎり捨てても良いです。
  2. 2
    4つに切った状態で揃えてスライス出来ますが、やりにくい場合は、倒してひとつずつスライス。5分もかかりません。種は抜く。ヘタも使いませんが、周囲は使えます。
  3. 3
    余り重ならない程度の大きさの鍋に2.を平らに入れて上から砂糖をかけ、蓋をして強火にかける。グツグツ音がしたら弱火にして、砂糖が絡むように混ぜて、再び蓋をして5分程度煮る。
  4. 4
    途中で一度かき混ぜても良いです。ツヤツヤになりますので、火を消して5分位余熱で火を通します。完成。冷める前にも食べられます。

おいしくなるコツ

咳が出る程に酸っぱい夏ミカンも、この砂糖の量で美味しくなりますが、火を消した時に味見すると安心です。甘くないと感じたら、少し砂糖を足して混ぜてから、放置します。ただ、砂糖が多いと少しかたくなります。

きっかけ

庭の酸っぱい夏ミカンが勿体無いので、ジャムにしました。

公開日:2014/04/07

関連情報

カテゴリ
オレンジジャム・マーマレード
関連キーワード
簡単 早い エコ ヘルシー 甘夏ジャム 夏ミカン 柔らかい 砂糖控えめ おやつ トーストに サンドイッチにロシアンティー 紅茶コーヒーに おもてなし 季節の果物
料理名
早くて簡単!甘夏ジャム(110g程度できます)

このレシピを作ったユーザ

ジョン・リーバス 常連さん、新しい仲間の皆さん、立ち寄って下さった方、有難う! レンジを使っていませんが、使用可です~ まな板なしや3分でも検索可❤・・❤裏技多数♪ インスタで、各国からもイイね!を頂いています(喜) アレルギー以来、材料に制限はありますが、同じ方には逆ラッキーですし、既に沢山の投稿もありますので、問題なし!食品ロスを減らす等も視野に入れ、アイディアレシピをアップ中~宜しくお願いします♪

つくったよレポート( 10 件)

2022/05/07 21:36
参考にして作りました。市販のジャムの空き瓶に入れてみました。
タカ千葉
いらっしゃいませ~♪レポ有難う♡たっぷり作って貰えて、貢献できて嬉しいです↑超簡単な苺ジャムも投稿したいです❤・・❤エコという検索ワードもありますヨw再見♡
2022/04/28 06:51
分量が少なくほんの1回分だけ、簡単なので少量でも無駄なく作れ完食(トーストのせ)です 最近、柑橘種類がたくさんあってどれが甘夏かオレンジかその先祖の出所が不明⁈
ビッグさん
柑橘類好きの私としては、次々と試しててw楽しいけど、品種改良分、高いのはヤな感じw先祖!確かに❤・・❤手作りは面倒なようだが旨い↑オーガニックも増えた♡感謝♡

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする