手軽!有名洋菓子店の柔らかい柚子(甘夏)ピール♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ジョン・リーバス
店長さんが言うには、白い所が美味しいからサッと茹でこぼすだけでいいとの事です。乾燥させないので、時間が経つとグラニュー糖が溶けますので、ご注意下さい。
みんながつくった数 6

材料(2~4人分)

小さい柚子(皮)
1個分
グラニュー糖
大匙3

作り方

  1. 1
    柚子は、12等分にクシ型に切る。ヘタと種と袋ごと中身をのける。小鍋に柚子が浮く程度の水と入れて火にかける。沸騰30秒程度で、ザルにあける。
  2. 2
    まな板等に1.5、お皿等に0.5のグラニュー糖を広げ、水気を拭き取った皮を、まず1.5のグラニュー糖でザクザクまぶす。移動して0.5をまぶし、立てて放置。汁気が出たら、器を換える。
  3. 3
    また出るので、もう一度換える。1,2時間に一回です。最後に、乾いた器にグラニュー糖1杯を入れておいて、よくまぶして完成。

おいしくなるコツ

グラニュー糖が濡れると、ピールらしく見えなくなります。完成後に時間が経っても、グラニュー糖が溶けて行きます。途中で出た汁は、コーヒーや紅茶に入れると大変美味しいです。

きっかけ

自宅で出来る甘夏ピールを有名洋菓子店の店長さんに教わって、柚子で作ってみました。

公開日:2014/01/10

関連情報

カテゴリ
その他のお菓子
関連キーワード
柚子ピール 甘夏ピール オレンジピール 柔らかいピール スイーツ 有名洋菓子店 手軽 オーブンなし 簡単 おやつ おもてなし エコ ヘルシー 手抜きピール
料理名
手軽!有名洋菓子店の柔らかい柚子(甘夏)ピール♪

このレシピを作ったユーザ

ジョン・リーバス 常連さん、新しい仲間の皆さん、立ち寄って下さった方、有難う! レンジを使っていませんが、使用可です~ まな板なしや3分でも検索可❤・・❤裏技多数♪ インスタで、各国からもイイね!を頂いています(喜) アレルギー以来、材料に制限はありますが、同じ方には逆ラッキーですし、既に沢山の投稿もありますので、問題なし!食品ロスを減らす等も視野に入れ、アイディアレシピをアップ中~宜しくお願いします♪

つくったよレポート( 5 件)

2015/05/15 12:35
甘夏で!柔らかくとっても美味しいピールができました^-^v
ひなりな0504
いらっしゃいませ~♪これ柔らかいでしょう?でも、手軽に作る気になるw美味しく作って貰えて嬉しい❤・・❤私もお邪魔出来るといいな~♪つくレポありがとー!
2014/02/14 15:56
こんにちは♪はじめまして(^^*)mimiさんんのブログで拝見しました♪柚子を頂いたので早速作りました。簡単で美味しいピールが出来て嬉しいです。ご馳走様でした♪
miketa
いらっしゃいませ~♪mimiさん繋がり嬉しいです~♪♪♪これって、お砂糖が溶けちゃうけど、味はいいよね(笑)。すっごくキレイに作ってくれてありがとー!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする