砂糖不使用おやつ☆甘酒と豆乳で、杏仁豆腐(もどき) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ナヲミング
豆乳プリンに思いつきで甘酒で甘みをつけてみた。すると、予想以上に濃厚、それになんとなく杏仁風味で、さわやかな甘み。材料これだけ、ヘルシーでおいしく簡単!
みんながつくった数 2

材料(4人分)

無調整豆乳
240g
甘酒の素
100g
ゼラチン
5g

作り方

  1. 1
    豆乳・甘酒の素を耐熱ボールに入れる。私はスケールで量りながら投入。
  2. 2
    レンジ600wで2~3分。豆乳が沸騰しない程度に暖める。
  3. 3
    ゼラチンは、分量外のお湯でふやかしておく。
  4. 4
    2に3を入れ、良く混ぜる。
  5. 5
    容器に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

おいしくなるコツ

今回は、市販の、2倍に薄める甘酒を使用しましたが、原液のまま飲むタイプなら砂糖を足したほうがよいかもしれません。甘酒のつぶつぶが気になればミキサーにかけたり、杏仁パウダーを入れればさらに杏仁でしょうなぁ。

きっかけ

ムスコ4歳、プルンプルンの杏仁豆腐作ってとのこと。なるべくヘルシーに~アレルギーでも食べられる杏仁豆腐~

公開日:2011/06/23

関連情報

カテゴリ
その他のプリン・プディング豆乳プリン
料理名
甘酒豆乳プリン

このレシピを作ったユーザ

ナヲミング このよでいちばんすきなのは おりょうりすることたべること♪ なるべく体に優しいものをガツガツ作っては食べる毎日です。

つくったよレポート( 2 件)

2014/10/25 05:29
酒粕に蜂蜜と練乳で甘味をつけて作ってみました。豆乳に甘酒が入っると、まろやかでちょっと濃厚な感じのプリンになりますね☆とても美味しかったです。ご馳走様でした。
Erdbeereis
おおっ酒粕甘酒バージョンですね!練乳入りなんておいしそう!ぜひレシピ投稿して配合教えてください!
2011/08/14 18:57
甘酒は液体のを使い、てんさい糖も入れました。ゼラチンがないので葛粉と寒天粉で代用しました。ホントに杏仁豆腐の風味ですね!美味しかったです♪
mak789
作ってもらえてうれしい! 葛粉入りなんて体にも優しくてステキです。 もしや私の気のせいかと思っていたので杏仁豆腐風味を理解していただけた方がいて一安心(笑)

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする