焼肉のタレで簡単♪肉巻きおにぎり! レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ゆきゆき666
焼肉のタレで味がバッチリ決まっちゃうので簡単です(笑)
ちょっと小腹が減った時のおやつにもぴったり♪冷めてもおいしいですが出来立ても格別(^^)
みんながつくった数 10

材料(3人分)

ご飯
大目の2膳分くらい
豚薄切り(ロースか肩ロース・モモ推奨)
6~12枚
小さじ1/2
すりゴマ
小さじ1
焼肉のたれ
大さじ4
小麦粉
大さじ1程度
少々
ゴマ
適宜

作り方

  1. 1
    ビニール袋にお肉を入れて、分量中の焼肉のたれ大さじ2を入れて下味をつけます。ビニールの上から軽くもんで味をなじませます。強く揉むと肉がばらばらになるので注意!漬け時間は30分です。
  2. 2
    温かいご飯に、塩・すりゴマを混ぜておにぎりを作ります。

    6等分したご飯を広げたラップにのせて、俵型に握ります。ラップがあるので握りやすいです(^^)
  3. 3
    ラップで握ると、握ったものをそのままおいておけるのもいいところです(^^)♪
  4. 4
    まな板やお皿の上に、漬けておいた肉を広げます。
    大きいものは1枚で、小さいものは2枚1組にして(互い違いにおいて)使います。
  5. 5
    6個分全部まとめて広げておくと、後の作業が楽です。

    広げたお肉の端におにぎりを置いて、くるくると肉を側面にまきつけてゆきます。

    6個同様に。
  6. 6
    巻きつけたお肉の部分に、小麦粉を薄くまぶします。

    ささっと降りかけてざっと転がす程度で大丈夫です(^^)
  7. 7
    フライパンに油を少しだけひいて熱し、肉を巻いたおにぎりを入れて焼いてゆきます。

    少し焼き目がついたら、ちょっと転がして…繰り返してまわりをゆっくり焼きます。
  8. 8
    肉にうっすらこげ目がついて、火が通ったら残りの焼肉のたれ(大さじ2)をまわしかけて
    味を絡めて汁気を飛ばすように焼き付けます。
  9. 9
    香ばしく焼けたら完成(^^)
    器に盛ってゴマをパラリとかけて♪

おいしくなるコツ

焼肉のタレは我が家では「エバラ甘口」を使用しています。 小麦粉はなくてもいいですが、タレが絡みやすくなるのであった方がいいと思います。 焼くときに最初からゴロゴロ転がそうとすると、肉がはがれてしまうのでゆっくりどうぞ!

きっかけ

新大久保の出店で食べたのがおいしかったので~♪でも全面を巻くのは難しかったので(なかなか大きめの薄切り肉が手に入らない…)側面だけまいて^^さらにフライパンで焼くように簡単にしました♪

公開日:2011/02/25

関連情報

カテゴリ
その他のおにぎり
関連キーワード
焼肉のタレで 簡単 B級グルメ おやつにも
料理名
肉巻きおにぎり

このレシピを作ったユーザ

ゆきゆき666 安くてもしっかり作ればおいしいものは作れるし、時間をかけずに簡単でもおいしいものができます(笑) 家族がもりもり食べてくれるような料理が一番です! 大きくなった息子と小学生の双子の娘の3人の子供がいまーす(^^) 特売品で献立作り…をがんばっています(笑)

つくったよレポート( 3 件)

2021/05/24 20:28
ロース肉を叩いて薄くして作りました。ボリュームたっぷりで家族にも好評でした♪
まろーな
つくれぽありがとうございます! なるほど、お肉をたたいて!!すごいです^_^美味しそう! 我が家もたまに作りますが、今度はお肉叩いてみようかなと思います♪
2021/03/21 18:36
焼肉のたれで時短良いですね♪ 美味しく食べました(^^)
チーズケーキ:yB
つくれぽありがとうございます^_^ 我が家の子供達からも、リクエストがよく入りますが 簡単にできて大好評なのでいいですよね♪

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする