卵黄1個&レンジ使用☆調整ココアでチョコカスタード レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
raku0036
卵黄タイプのチョコカスタードは余りがちな調整ココアで手軽に作れます。
混ぜ方によって固さが変わるから、スイーツにもパンにも使えて便利です。

材料(3~4人分)

牛乳
120g
卵黄
1個
薄力粉
大さじ1
調整ココア(好みで増減)
大さじ4~5(約30g)

作り方

  1. 1
    耐熱ボウルに牛乳を入れ、湯気が出るまで(600wで1分半~2分)加熱する。
  2. 2
    別のボウルに薄力粉、調整ココア、卵黄を入れ、①の牛乳から大さじ1取り分けて加えてからすり混ぜる。
  3. 3
    残りの牛乳を少しずつ加えながら溶き伸ばし、最後にザルか漉し器を通しながら①の耐熱ボウルに戻す。(※このひと手間でなめらかになる。)
  4. 4
    600wで1分加熱して泡立て器でよく混ぜ、次からは30秒ずつ加熱、その都度よく混ぜる。合計3~4分(とろみがつくまで)。
  5. 5
    ボウルを氷水に当てて混ぜながら冷やし、熱が取れたら別の器に移して表面にラップを貼り付けて冷ます。
  6. 6
    冷蔵庫で一旦冷やし、使うときに必要な硬さまで混ぜ直す。とろとろが良い時はよく混ぜて柔らかめに、固めが良いときは混ぜずにそのまま使う。
  7. 7
    姉妹レシピ「卵黄1個☆レンジで簡単♪本格カスタード」
    (レシピID:1580035192)

おいしくなるコツ

■卵液を一度こしてから加熱するとダマができにくく、なめらかなクリームになります。 ■全卵でも作れますが、卵黄だけを使うよりもあっさりした味になります。 ■調整ココアの代わりにピュアココア大さじ2+砂糖大さじ3でも作れます。

きっかけ

少量のカスタードは鍋だと作りにくいのでレンジで作りますが、チョコカスタードも同様に作ります。 一度に長時間加熱するとダマになるので、2回目以降は30秒ずつ加熱してその都度よく混ぜるようにします。

公開日:2014/03/29

関連情報

カテゴリ
カスタードクリームクリームパン
関連キーワード
チョコカスタード レンジスイーツ 卵黄 簡単

このレシピを作ったユーザ

raku0036 作るのも食べるのも「美味しい」っていう言葉も大好きです。 美味しくていくら食べても太らない料理があったらいいな~っていつも思っています。(^^;)

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする