パンプキン豆腐チーズケーキ♡♡ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
yuki-.-
卵・乳製品・砂糖ゼロのマクロビ使用でヘルシーな豆腐チーズケーキです♡♡蒸した南瓜を混ぜたフィリングが美味しい♡おもてなしにもGOOD☆小さなお子様にも安心です☆
みんながつくった数 1

材料(8人分)

【クラスト】
A:薄力粉
1カップ
A:くるみ(細かく刻む)
1/2カップ
B:油
1/2カップ
B:メープルシロップ
1/3カップ
【フィリング】
かぼちゃ(中玉)
1個
大さじ4
木綿豆腐
1丁(300g)
メープルシロップ
1/2カップ
1/3カップ
くず粉(同量の水で溶く)
大さじ2
白みそ
大さじ1/2

作り方

  1. 1
    型に油をぬっておく。豆腐はざるで軽く水切りしておく。
  2. 2
    クラストを作る。AとBはそれぞれ別のボールに入れ、泡だて器で混ぜておく。AとBをへらで混ぜ、柔らかい生地を作り、型の底に指で押しながら均等に広げていく。
  3. 3
    ②を180℃のオーブンで約10分焼く。
  4. 4
    かぼちゃは1/4量は薄くスライスする。
    残った部分は適当に切って、厚手の鍋にかぼちゃと水、塩ひとつまみ(分量外)を入れ、ふたをして10分ほど蒸し煮する。
  5. 5
    かぼちゃ以外の【フィリング】の材料をミキサーやフードプロセッサーで混ぜる。
  6. 6
    ⑤に④のつぶしたかぼちゃの1・1/2カップ分をまぜ、③のクラストの上に半量を流し込み均等にへらでならす。
  7. 7
    スライスしたかぼちゃを並べ、残りの⑤を流し込み、へらでならす。
  8. 8
    180℃のオーブンで約40分焼く。冷蔵庫で3時間ほど冷やしていただきます。

おいしくなるコツ

間にはさむかぼちゃは、面倒だったら、なくてもOKです(^-^;)v かぼちゃの皮は入れない方がきれいな黄色に仕上がります。皮も入れたい方は、ちょこっと下の方に入れるとかして下さいね☆ 底の取れるケーキ型で焼くと、きれいに仕上がります♪

きっかけ

友人の誕生日会に焼いて持っていきました。とても美味しいと言ってもらえ、好評ですぐなくなりました♡

公開日:2011/12/11

関連情報

カテゴリ
ベイクドチーズケーキパーティー料理・ホームパーティタルトハロウィンのお菓子卵を使わない(卵アレルギー)
関連キーワード
かぼちゃ お祝い タルト マクロビ
料理名
かぼちゃの豆腐チーズケーキ

このレシピを作ったユーザ

yuki-.- 現在フランス在住。6年ほどビーガンです。フランス人の夫や家族との食生活の違いを感じながらも、弁当・食事作りにいそしむ毎日。なのでレシピは和洋混在しています^^ ブログはこちら ☆http://putopoko.blog.fc2.com/ (現在のブログ) ☆http://slowlife-sk9.blog.so-net.ne.jp/2010-07-25

つくったよレポート( 1 件)

2015/04/09 21:42
形がイマイチですが。パンプキン味に白味噌?と思ったけど入っているのが分からなくなり!美味しさいっぱいのケーキでした。ご馳走さま♡(*^^*)♡
nori-noko
白みそを入れることで、コクがでるし、全くわからないですよね(*^^*)♡作ってくださって嬉しいです!ありがとうございます♡

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする