さくらんぼのシュトレン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
miashimatora
サクランボ酒を漬けたあとのさくらんぼをシュトレンに入れて焼いてみました。ドライチェリーをラム酒やブランデーで戻して使ってもいいと思います。

材料(1本人分)

強力粉
50g
砂糖
少々
イースト
4g
牛乳
80g
バター
100g
砂糖
15g
1~2g
強力粉
180g
さくらんぼ(種抜き)
80g
マジパン
100g

作り方

  1. 1
    果実酒を漬けたあとのサクランボは焼酎から引き揚げ、種を竹串で押して抜く。
  2. 2
    強力粉50g、砂糖少々、イーストを混ぜ合わせ、牛乳を加えて泡立て器でよく混ぜる。室温に倍に膨らむまでおいておく。バターを溶かし、砂糖15gと塩を溶かしておく。
  3. 3
    発酵生地にバターを加えて泡立て器でよく混ぜ合わせ、強力粉180gを加えて滑らかになるまで捏ねる。丸めてボールに入れてラップをし、倍の量に膨らむまで室温におく。
  4. 4
    パンチを加えて丸め、丸めてボウルに戻してラップをし、再び倍量になるまで室温におく。台にとりだしさくらんぼを混ぜ込む。
  5. 5
    楕円形に形成し、麺棒で真ん中を一筋残して左右にのばす。マジパンをイースト生地の長さのログにし、左の平たいところにのせ、右側の平たい部分をかぶせる。麺棒で真ん中をおさえる。
  6. 6
    オーブンシートを敷いた天板にのせ、180度のオーブンで50分焼く。

きっかけ

さくらんぼ酒を漬けた後のさくらんぼを何にしようか考えて、シュトレンになりました

公開日:2015/10/20

関連情報

カテゴリ
その他

このレシピを作ったユーザ

miashimatora 毎日のお惣菜からパン・デザート、圧力鍋レシピ、アメリカやグアムで覚えたお料理を日本で手に入る材料にアレンジし、日本の計量に直したレシピなどがあります。英語で併記してあるレシピもあります。 10年前にできたさくさくパイのレシピは、誰でも口当たりの軽いパイができる画期的なレシピです。天ぷらや掻き揚げもサクサクにできる方法を見つけました!

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする