シナモンロール【No.209】 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:浅井商店 楽天市場
※三色パン型 4個分
シナモンの甘い香りが人気の定番の菓子パンです。
小さな渦巻きを3つ合わせて3色パン型で焼いてみたら、とてもかわいい雰囲気になりました。
みんながつくった数 5

材料(4人分)

■パン生地
強力粉
140g
薄力粉
20g
砂糖
15g
3g
ドライイースト
3g
無塩バター
20g
15g
牛乳
100g
グラニュー糖
25g
シナモン
小1
■仕上げ用
粉糖
30g
小1

作り方

  1. 1
    下準備
    ・型に油脂(分量外)を塗る。
    ・暑い季節以外は牛乳を30~35℃に温める。
    ・バターを室温に戻す。
    ・焼成前にオーブンを180℃に予熱する。
  2. 2
    ボールにバター以外の材料をあわせて、水気がなくなるまで混ぜ、生地がひとまとまりになるまでボールの中で手でこねる。
  3. 3
    生地を台に取り出し、たたきつけては手前から向こう側へ折りたたむようにしてこねる。
  4. 4
    生地をつかむ位置を側面に持ちかえてたたく面をかえながら、表面がなめらかになるまで続ける。
  5. 5
    バターを生地にもみ込んで、生地が薄くのびるようになるまで、さらに約10分程たたいてこねる。
    こねあがった生地はきれいに丸める。
  6. 6
    油を薄く塗ったボールに生地を入れ、ラップをする。
    40℃で約50分、約2倍の大きさになるまで発酵させる。
  7. 7
    生地をボールから取り出して、手のひらで押しつぶすようにガスを抜く。
    表面を張らせるように丸め、固く絞った濡れぶきんをかけて約15分休ませる。
  8. 8
    休ませた生地を15×33cm程度にめん棒でのばす。 グラニュー糖とシナモンをよく混ぜ合わせ、下端を少し空けて生地の上にまんべんなく広げる。
  9. 9
    生地を上端からくるくると巻き込み、とじ目をしっかりととじる。
    軽く転がして太さを整え、よく切れるナイフで3cm弱程度に生地を12等分する。
  10. 10
    きれいなカット面を上にして、型に入れる。
  11. 11
    乾燥しないように型の上から固く絞った濡れぶきんをかけて、40℃で約30分、生地がひとまわり大きくなるまで発酵させる。
  12. 12
    180℃のオーブンで14~15分焼き、型をはずして更に5分程焼く。
    焼きあがったらケーキクーラーの上で冷ます。
  13. 13
    粉糖と水を混ぜ合わせてゆるめのアイシングを作り、パンの表面にスプーンで流しかけ、固まれば完成。

おいしくなるコツ

お好みであられ糖やナッツをトッピングしても。

きっかけ

三色パンの形をいかして、うずまきを3つ並べたシナモンロールを作ってみました。工夫次第でいろいろな成形が楽しめる面白い型です♪

公開日:2013/08/20

関連情報

カテゴリ
シナモンロール
関連キーワード
シナモン 3色パン シナモンロール 菓子パン
料理名
シナモンロール

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:浅井商店 楽天市場 こんにちは、東京かっぱ橋 お菓子道具の浅井商店楽天市場店です。http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/ 当店名物?【型にピッタリ!レシピ集】では、いつも型にピッタリの分量たのしいアイディアでレシピをご紹介しています。練りに練ったレシピから道具の使い方やお菓子の作り方に新発見があるかもしれません^^ ぜひ遊びにきてみてください

つくったよレポート( 5 件)

2022/01/04 03:40
粉糖なくアイシング失敗ですが、ナッツ練りこみトッピングもして美味しく出来ました♡感激です
ともも124
2020/03/06 23:45
三つ巴がかわいくて作りました。形なしでもうまくでき、子供たちも大喜びでした!
BokuDylan

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする