簡単もちもちじゃがいもフォカッチャ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
kaorin1118
ワインにもビールにも合います。簡単なのでパン初心者でも失敗しません。
まだレシピ模索中。これ!という配合が決まったら変更します。
みんながつくった数 2

材料(2人分)

強力粉(リスドオル)
300g
砂糖
10g
5g
ぬるま湯
150cc
ドライイースト
5g
じゃがいも
200~300g
オリーブオイル
30cc
岩塩、ローズマリー、黒胡椒、オレガノなど
少々

作り方

  1. 1
    じゃがいもの皮をむいて適当な大きさに切り茹でる。茹だったら湯を切って、同じ鍋で水分を蒸発させ、粉吹き芋状態にしてから荒く潰し、冷ましておく。
  2. 2
    強力粉に砂糖、塩、ドライイーストを乗せ(ドライイーストと塩はくっつけないでください)、こねる。
  3. 3
    1と2を合わせてこね、まとまったらオリーブオイルを加え、さらにこねる。
  4. 4
    生地がまとまったらボールに入れラップをして、暖かい場所か発酵器で1次発酵させる(60分程度)。時間は目安です。生地が2倍に膨らめばOK。
  5. 5
    ガスを抜いて4分割し、丸めて生地を休ませる(ベンチタイム15分)。
  6. 6
    1つずつ生地を丸め直し、平らに延ばして2次発酵させる(30~45分程度)。
  7. 7
    一回り大きくなったら、粉をつけた指で生地を押して穴をあける。
  8. 8
    オリーブオイル(分量外)を刷毛で生地に塗り、岩塩、ローズマリー、オレガノ、黒胡椒などお好みでふりかける。
  9. 9
    170~180℃のオーブンで15~20分焼く。

おいしくなるコツ

じゃがいもの分量が多いとみずみずしくじゃがいもの味が濃いフォカッチャになります。じゃがいもは潰し過ぎない方が美味しいです。うちのガスオーブンは温度が上がり過ぎるので170度で焼きますが、電気オーブンだと弱すぎるかもしれません。

きっかけ

お店で食べたじゃがいものフォカッチャが美味しかったので再現したくて。

公開日:2011/11/11

関連情報

カテゴリ
フォカッチャ
料理名
フォカッチャ

このレシピを作ったユーザ

kaorin1118 ひとり暮らしを始めたので、楽天レシピに登録しました。 簡単で保存が効いて飽きの来ない料理のレパートリーを増やしたいです。 まだ調理道具と調味料を買い揃え中…。 パンやお菓子もたまに焼いてます。

つくったよレポート( 2 件)

2014/08/10 09:38
もちもち~ ふわふわ~! じゃがいも効果を実感しました。普段じゃがいもを入れないのですがこれからは絶対に入れます。美味しかったです!
tmasm
じゃがいも入れるとモチモチになりますよね。 作ってくださってありがとうございました!
2014/02/10 22:59
久々に焼きました。ごちそうさまでした!
rinmama9459
美味しそう!作ってくださってありがとうございました!

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする