かりん砂糖漬け後の「熟成かりんジャム」 no.2 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
M@H
非加熱で「かりんの砂糖漬け・酵素シロップno.1」を作った後は、果肉を取り出して加熱して「熟成かりんジャム」に!1度の仕込みで2度楽しめる熟成された味わいです。

材料(中ビン2個人分)

かりん
2個
500ml(かりんと同量位)
三温糖
250g(かりんの50%)

作り方

  1. 1
    かりん2個を三温糖に漬けた「かりんの砂糖漬け☆酵素シロップ」レシピID:1510027454

    出来上がったら、シロップは濾して保存。漬けた果肉、種、皮を取り出してジャムにする。
  2. 2
    厚手の鍋にかりんと水を入れて15分くらい中火で煮る。

    果肉は痩せてしっかり砂糖が染み込んでいるので、まだ砂糖は入れない。
  3. 3
    果肉が煮えてふっくらしてきたら、皮と種のパックを取り除き、砂糖を半分くらいの量加えて中火で30分くらい煮る。
  4. 4
    残りの砂糖を加えて弱火で20分くらい煮る。

    糖度が上がるとどんどん赤くなる。
  5. 5
    好みのとろみになったら火を止めて、煮沸したビンに詰めて保存する。

    冷蔵庫で2〜3ヶ月保存可能。

おいしくなるコツ

砂糖漬けでエキスを抽出した後にジャムを作りやすいよう、あらかじめ種と皮はお茶パックに入れて仕込みました。 砂糖漬け後で糖度が高いので、先に水だけで煮てから2回に分けて砂糖を加えます。 熟成されて濃厚なジャムに仕上がりました。

きっかけ

コロナやインフルエンザの予防に。

公開日:2020/12/08

関連情報

カテゴリ
その他のジャム秋の行楽・紅葉その他の果物コンフィチュール

このレシピを作ったユーザ

M@H 料理は化学⁉ 実験気分で節約ヘルシー料理を楽しんでいます。 特に発酵や低温調理、保存食など試行錯誤して作るのが好き。 旬の安くて美味しい食材を使った野菜料理や和食がメイン。名前のないオリジナル副菜が多数。 たま〜に各国料理もチャレンジしてます。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする