簡単♫サクサク♫ミートパイ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
みさきらりんず
サクサクのパイの中にはジューシーなお肉がたっぷり♡
冷凍パイシートを使えばあっという間に出来ちゃうのでクリスマスや記念日ディナーにオススメです(*´꒳`*)
みんながつくった数 69

材料(2〜4人分)

冷凍パイシート(4枚入り)
2枚
合挽き肉
150g
玉ねぎ
1/2個
おろしニンニク
小さじ1
オリーブ油
大さじ1
◎ケチャップ
大さじ2
◎ウスターソース
大さじ1
◎顆粒コンソメ
小さじ1
◎砂糖
小さじ1
◎塩
少々
◎ブラックペッパー
少々
◎ナツメグ
少々
溶き卵
適量

作り方

  1. 1
    熱したフライパンにオリーブ油・おろしニンニク・みじん切りした玉ねぎを入れ、玉ねぎが透き通るまで炒めます。
  2. 2
    玉ねぎが透き通ってきたら合挽き肉を加え、お肉の色が変わるまで炒めます。
  3. 3
    お肉の色が変わってきたら、◎印の調味料を加えて汁気が飛ぶまで炒めます。
  4. 4
    調味料が馴染み、汁気が飛んだら火からおろします。
  5. 5
    冷凍庫から出して10分程おいたパイシートの内の1枚をめん棒でひと回り大きくなる位に伸ばします。
  6. 6
    伸ばしたパイシートに7本、包丁で切れ目を入れます。
  7. 7
    パイシートの残りの1枚は伸ばさずに、そのまま④を余白を残してこんもりと中心に乗せます。
  8. 8
    ⑦の上に⑥を被せ、フォークの背を押し付けてしっかりと閉じます。
    上に被せる生地をひと回り大きくした事で具材がこんもりと山になっていても下の生地とぴったり合う様になっています。
  9. 9
    卵を溶き、刷毛で⑧の表面にムラなく塗ったら 200度に予熱したオーブンで30分焼きます。
  10. 10
    30分経ったらオーブンから取り出します。
  11. 11
    後は切れ目に沿って切り分けたら完成です。
    出来立てを召し上がれ♡

おいしくなるコツ

具材は余らせずにこんもりと台形の形に盛ってパイシートにのせる事。 2枚の内の1枚をひと回り程めん棒で大きく伸ばす事。そうしないとたっぷり乗った具材で被せる方の生地が足りなくなって閉じれなくなります(^_^;)

きっかけ

パイが大好きな子供の誕生日に、ケーキがあるので甘くないパイを作ろうと思いミートパイにしてみました。

公開日:2017/10/08

関連情報

カテゴリ
ミートパイ簡単おもてなし料理誕生日の料理パーティー料理・ホームパーティ子どものパーティ
料理名
ミートパイ

このレシピを作ったユーザ

みさきらりんず 上から20歳・16歳・8歳児の年の差きょうだいを育てています(*´꒳`*) 定番料理から郷土料理、一風変わったアレンジ料理にスイーツまで 手広くやっております♡ 定期的にレシピ見直しをしておりまして、削除されているレシピも多々あります(◞‸◟)お気に入りにして下さった方、大変申し訳ありません(>人<;)

つくったよレポート( 34 件)

2024/02/20 10:24
美味しく焼けました(^^)
ふなっしー☆
美味しく出来た様で良かったです(*´ω`*) 数あるレシピの中から選んで作って頂き、ありがとうございました♡
2023/12/29 15:35
クリスマスに作りました!
ちいඊ
クリスマスの一品に選んで頂き、ありがとうございました(●´ω`●) 素敵なつくれぽ、感謝です♡

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする